見出し画像

芸術とお金について <何に価値を感じてお金を払う?>



さて

唐突ですが・・・



アナタはコカコーラ

好きですか?

もしくは

コカコーラではなく

ペプシコーラ派だったりする??

画像1

ちなみに

私は炭酸が飲めない・・・


厳密に言うと

甘い炭酸飲料が飲めない。

辛いジンジャーエールとか

シャンパン

スパンクリーグワインなら飲めるわよん♫


ついでにいうと

オレンジジュースも飲めません。


もっと言うと

甘い飲み物全般、飲めない・・・


なぜなら

余計のどが渇いちゃうから。

エンドレスになってしまうから

ここまでにします(笑)


芸術とお金について

<何に価値を感じてお金を払う?>



世の中の人って

いつも頭の中は「お金」のことでいっぱいのような気がする。

いつも悩みの種は

お金お金お金・・・・


お金の悩みがなくなるだろうラインが

年収3000万以上

資産が3億あること

と本で読んだことがある。

一理あるかもしれないけど

本当にそうなのかな?


多分違うと私は思ってる。

個人差はあると思う。



具体的な話をすると。

例えば

私が来ているピンクのファルダ

約70000円。


これ高い??

金額だけみると

高いよね(笑)


でも

私は自分のブランド

rebornAURORAで

練習用ファルダを製作したことがある。


自分でデザインして

生地を仕入れて

職人に型紙をおこしてもらって

一から作ったら

だいたい60000円くらいかかった。


(この中には

私が稼働した時間は入っていないので

無給で作ったことになる)


(もちろん職人を探すまでに経費もかかってる)

(材料費のみ)


そう

自分次第で価値観って変わる。



自分自身の経験で

ものの価値観って変わる。

当たり前の事だけど

人生を生き抜くポイントしては

無視できないファクターよね。



フラメンコを習ったり

踊ったりすることに価値があるのか?


おそらく

個人によって

天と地ほどの差がある。


自分にしかわからない。

本当に価値があるのか?


価値のあるものにするのか?


気分によっても変動する。


上手くいってないときは

本当に無駄なことしているよねって思うしね。


画像2

フラメンコに価値があるか否かは

個人差がある。


でも

フラメンコ以外でも

個人差があって当り前なのに。


有名なモノ

ブランドにしか価値がない

世間が言う

良いことじゃないと価値がない

と思ってしまうところあるよね。



本当に大事なこと

価値がある事って

お金では買えない。


でも

そう感じるのは

ある程度

満たされた後かもしれないね。


またこのテーマで

ブログ書きますね~


岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com