見出し画像

深呼吸するように踊ってね〜(フラメンコ上達法)

深呼吸するように踊ってね〜

(フラメンコ上達法)





ところで

みなさん


フラメンコを踊る時に

深呼吸するくらいの気持ちで

踊ったことある??


比喩ではなく

本当に

深呼吸するくらいの瞬間


脱力と伸び


これを

踊る時に意識的に入れてほしいな〜って思うわけ^^


フラメンコって

力強い瞬間と

抜けの時間


つまり

緩急があるからこそ

魅力的な踊りになると思ってるのよね〜



最初は

筋力もないし

動くことに慣れて無さすぎて


力強くなる瞬間もなく

弱々しい踊り・動きになると思う




そして

それを過ぎて慣れてくると

ずっと

力んで踊っていて強いだけ〜みたいになりがちです^^




正直

それが上手だと感じやすいし

そこで止まっている人がほとんどかもしれないね^^


力んでいることも

気がついていないかもしれない



とりあえず
踊り慣れている
セビジャーナスとかで

脱力して
深呼吸をするように踊ってみてください^^

そうすれば
逆に

力強い瞬間と
抜けが出てきて
色っぽいフラメンコが
踊れるようになりますよ〜

稲沢の新講座スタート

大垣の新講座スタート

タブラオレッスン受講者募集中


岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com