マシュマロ回答(気分の落ち込み)

こんにちは!回答が遅くなりまして申し訳ありません🙏🏻

ご推察のとおり、私は冬場の最低気温がマイナス20℃くらいになる寒い地域に駐在しております。
それから留学先が鬱病が多いことで有名なイギリスで、やはり冬場は鬱陶しい天気が続くため、質問者様と同じように何もないのに落ち込んでしまうことが多々ありました。

具体的な対策ですが、私は(1)自炊(2)サプリ(3)余計なことを考えなくていい趣味の3つに助けられたと思っています。
以下に詳しく繋げますね。

(1)自炊

仕事が比較的忙しい、単純に面倒くさい、今住んでいる国で和食の調味料を揃えるのが大変、などなど言い訳して数ヶ月前まで全く自炊していなかったのですが、円安とインフレのダブルパンチでそうも言っていられず自炊するようになりました。

とは言え、毎日の仕事終わりや朝に料理するのは大変なので、週末に冷蔵庫の中身と相談して次の週の献立を考える→買い出し→作り置きというスタイルにしているのですが、このルーティンを黙々とこなすのが癒しの時間になり、思わぬ副産物でした。

それから(レベルが低いですが)私はこれまで本当に自炊していなかったので、「自分でも自炊を続けられる」という事実が小さな自信になったと思います。

栄養素の計算などは面倒なのでしていませんが「食べたものが自分の体になる」というのはそのとおりで、ある程度バランスが取れた和食を食べていると、メンタルヘルスを含む健康に良いことづくしだと実感しています。
もし、料理がお嫌いでなければ是非お試しください。

(2)サプリ

「日照時間が短い国の人はビタミンDをサプリで補給する」というのは有名な話だと思いますが、私は睡眠に悩んでいた(もともと寝つきが悪く夜中に何度も目覚めてしまう上、今住んでいる国は冬場だと9時ごろにやっと完全に日が昇るため、朝起きるのもしんどい)ので、睡眠の質を高めるというサプリを試してみました。

有名どころの成分だとメラトニン、L-トリプトファン、グリシンあたりだと思うのですが、私の場合は
メラトニン:どうもスッキリ起きられない
L-トリプトファン:効果がよく分からず
グリシン:これが合っているようで、朝までグッスリ寝られるようになりました。
もし、質問者様が睡眠に悩んでおられるようであればサプリも1つの手かなと思います。

(3)余計なことを考えなくていい趣味

私はイギリス留学中にパンデミックが始まり、外出制限がかかって数カ月ずっと寮から動けなかったため、このままではまずいと思いフィットネスアプリをダウンロードして家でもできる運動を始めたのですが、これが思いのほか良かったです。

運動中はひたすら自分の動きに集中するだけなので、強制的に「余計なことを考えない」時間を持つことになり、これが「考えても仕方ないことは考えない」というマインドセットに繋がるのかな、と思います。

私は今は運動はしていないのですが、趣味でピアノを弾いており、これもまた「余計なことを考えない」時間です。
(1)で書いた自炊もこれに近いかもしれません。

(4)最後に

色々書きましたが、私も意味もなく落ち込むことは未だあります。そんな時は「まあそういう時期なんだな」と思って週末にひたすら寝たり、どうでもいいテレビを見たりして意識的に心の休息を取ります。今はそれが必要なんだから仕方ない、と割り切ります。

ご参考になりましたら幸いです。
季節の変わり目、お互い風邪や花粉症に気を付けて乗り切りましょうね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?