見出し画像

オンラインラボ「あり方研究室」2021年1月スタート!大久保寛司室長からのメッセージ!「あり方研究室」の研究員として、共に学んでいきましょう。


オンラインラボ「あり方研究室」大久保寛司室長からのメッセージです。



■オンラインラボ「あり方研究室」が、スタートします!
「あり方」を共に学び、共に探究する「共創型オンライン研究室」です。
現在、参加メンバー、募集中です!

「あり方研究室」の研究員として、共に学んでいきましょう。

■オンラインラボ「あり方研究室」とは・・・
参加メンバーが、研究員として、自らの日々の「あり方」の実践報告や、
「あり方」で仕事をされている方、生きている方などの実例を共有しながら、「あり方で生きる」ことを知識だけで終わらせるのではなく、実践知として共に身につけていくための「共創型オンライン研究室」です。


■オンラインラボ「あり方研究室」
研究室室長:大久保寛司氏
主席研究員:園田ばく氏
運営事務局:エッセンシャル出版社

■日程:2021年1月~公式スタート

詳しくはこちらから↓

オンラインラボ「あり方研究室」HPバナー


【百聞は一見にしかず。百見は一考にしかず。 百考は一行にしかず。】

人生の公式

言うは易く、行うは難し。

言うのは簡単です。理想を語るのも簡単です。

でも、それを実現するのは、別次元の話です。百聞は一見に如かずです。そして、百回見るより、一つ考える方が素晴らしいのです。

そして、百回考えるよりも一つ行動に移すということの方が素晴らしいのです。

実践する人が成果を出す。

「あり方で生きる」(大久保寛司著)
〜46 「理想を語ることと、実践することは別次元」〜より

画像4

大久保寛司(おおくぼかんじ)
「人と経営研究所」所長

日本IBMにてCS担当部長として、お客様重視の仕組み作りと意識改革を行う。退職後、「人と経営研究所」を設立し、20年間にわたり、人と経営のあるべき姿を探求し続けている。「経営の本質」「会社の本質」「リーダーの本質」をテーマにした講演・セミナーは、参加する人の意識を大きく変えると評判を呼び、全国からの依頼が多数寄せられ、延べ10万人以上の人々の心を動かしてきた。
特に、大企業・中小企業の幹部対象のリーダーシップ研修、全国各地で定期的に開催されている勉強会では、行動変容を起こす人が続出している。
著書に、『考えてみる』『月曜日の朝からやるきになる働き方』『人と企業の真の価値を高めるヒント』など多数。

「あり方研究室」告知

■「あり方研究室」オンラインラボ研究員募集!
【研究員特典】

①「あり方研究室」オンラインコミュニティ(Facebook)

Facebookの非公開グループで、それぞれの方の「あり方」についての実践知・実践例などを共有、紹介しあいながら、学びを深めあうオンラインコミュニティにご参加いただけます。
(✳︎実名でのFacebookアカウントが必要となりますので、お申し込みの前に、ご登録ください。)

②「あり方研究室」研究ゼミ(ほぼ月2回)

毎月ほぼ2回、ZOOMにて、エッセンシャル出版社主催の「あり方研究室」ゼミを開催予定です(平日の19-21時頃イメージ)。ゼミの内容は、後日、録画でもご覧いただけます。

ゼミでは、それぞれの研究員の「あり方」についての実践知・実践例などを共有紹介しあいながら、学びを深めていきます。室長の大久保寛司氏にも不定期でご参加いただき、コメント・解説などをいただきます。

時には、「あり方で生きる」ゲストの方をお呼びして、お話を伺います。

研究員の方の中から、大久保寛司氏が聞き手となって、お話を引き出す対談企画も予定しています。

③限定公開対談「あり方研究室SPECIAL」(不定期開催)

◎オンラインラボ限定公開対談「大久保寛司のあり方研究室・SPECIAL対談」(不定期開催)
◎オンラインラボ限定公開対談「主席研究員・園田ばくの部屋」
(不定期開催)

オンラインラボの研究員限定で行う、SPECIALな公開対談も、不定期で予定しています。こちらも、後日、録画でもご覧いただけます。

詳しい内容のご説明、ご参加のお申し込みは、こちらからどうぞ↓


これまでの「あり方研究室」magazine↓








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
エッセンシャル出版社

想いを込めて作った書籍を応援してもらうことに繋がり、大変嬉しく思います。 また本が売れなくなっているというこの時代に、少しでも皆様にお伝えしたいという気持ちの糧になります。

新しい未来を共にに創造していきましょう!
8
本質を共に探求し共に創造する出版社です。「今までにない新しい視点」の本、「自分と対話する」ための本、「人生が変わるきっかけ」としての本を生み出すことを目指しています。弊社書籍等の投稿・コメントはお気軽に。HP https://www.essential-p.com/