見出し画像

異国の地から

こんにちは。トレーナーの山崎です。
僕は現在台湾に住んでいます。台湾のイメージはタピオカとか千と千尋とかですかね?まだ九分(千と千尋の舞台?)には行けてませんが、タピオカは3日に1回くらいのペースで飲んでいます。日本のとは少し違って、タピオカの量が多く紅茶の味も少し濃厚、そして安い。一杯100円くらい。砂糖の量も選べるのでいつもノンシュガーにしています。

そんなことはさておき、日本では緊急事態宣言中で家で過ごす時間が増えていると思います。実は台湾でも最近感染者が400人くらい一気に増えてロックダウン中なのです。
感染者が増えた次の日からは町中は徹底して対策をしています。店に入る前にQRコードで個人情報を入力しないと入店できないようになったり、飲食店での食事は原則禁止となっています。スピード感はさすがだなと思います。
早く流行が去って普通の生活に戻れることを願っています。

家にいる時間が多くなる時の弊害

さて今回のトピックス。家にいる時間が長くなると座ってる時間が自ずと長くなるかと思います。またスマホやPCを使う時間も、、何が弊害かというと人間は長時間座ることに慣れていません。人間の歴史をみてみると、座る習慣が根付いたのもここ最近の話なのです。最初から人間は座ることをプログラミングされていないのです。。
僕の経験からいうと一時間くらい同じ体勢でいると胸周りが硬くなってるなーという感じです。
そんな時は胸郭周りのストレッチをやっています。
タオルを使って4種類ぐらいやると柔らかくなります。詳しくはESSENTIALのHPをチェックしてみてください。概要欄からリンクへ飛べます。

あとは目のストレッチをしています。左右前後動かしたり寄り目にしたりしていますね。どのように効果があるかというと目の神経というのは横隔膜に繋がっていて目を刺激してあげると連鎖的に横隔膜が緩むのです。すると呼吸がし易くなり結果的に上半身が緩む。

私たちは経験則からお客様に対してサービスを行っております。トレーナー同士で情報を共有したり指導をし合ったりと高めております。
ぜひ一度体験をしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?