見出し画像

ラベンダーにまつわるエトセトラ①インドのヒマラヤのラベンダーの香りに衝撃を受けた話

あなたの知っているラベンダーは、本物のラベンダーの香りですか?

ラベンダーの香り、嗅いだことありますか?

誰でも人生で一度は嗅いだことがある香りであるほど、ポピュラーな香りですよね。

でも、その香り、本当に本当に、本物の100%ピュアなラベンダーのエッセンシャルオイルの香りでしょうか?


「ラベンダーの香りって苦手です」


こうおっしゃる方の中には、化学合成香料のラベンダーの香りに慣れてしまっている可能性もあるかもしれません。

あちこちで見かける市販の日用品・化粧品・フレグランス製品のパッケージに書かれている「ラベンダーの香り」というのは、ほとんどが合成香料ですので、その香りのイメージが強く、「苦手」と感じていらっしゃる方は、本物のラベンダーの香りを嗅ぐとまたイメージが変わるかもしれませんね。


また、一言に「ラベンダー」と言っても、その品種は幅広く、私が普段使っているエッセンシャルオイルのブランドでも8種類のラベンダーがラインナップされていますし、ラインナップされているものだけでも20種類!というブランドもあるくらいです。

もしかしたら、ラベンダーの香りが苦手な方も、その中には相性の良いラベンダーの香りがあるかもしれませんよ。

脳内に天女が舞う?!ヒマラヤラベンダーに出会った体験

私は元々ラベンダーの香りが好きで、今でも飽きずに好きな香りの一つなんですが、昔、とあるエッセンシャルオイルブランドのラベンダーを嗅いだときにその香りの違いに衝撃を受けたのを覚えています。

(今ではそのブランド、日本では販売されていないようです)


そのラベンダー、インドのヒマラヤ高地に生息する野生のラベンダーから抽出された希少性の高いラベンダーだったんです。


ヒ、ヒマラヤですよ?!

(ラベンダーの産地で有名なのはフランスのプロヴァンス。)


中でも標高800m以上の高地で生育した品種のものを「真正ラベンダー」「lavender true」と言いますが、標高の高さで「世界の屋根」と呼ばれるヒマラヤの高地に生息する野生のラベンダーの香りは

格別でした。


ラベンダーは「鎮静効果」(いわゆる「リラックス効果」もこれに入りますね)があることで知られていまして、その所以はラベンダーのエッセンシャルオイルの中の鎮静をもたらす天然成分「酢酸リナリル」の含有率。

ラベンダーの酢酸リナリルの含有率は、生息する場所の標高が高くなればなるほどアップすると言われています。


ヒマラヤのラベンダーの香りはというと・・・


フルーティーで、下界の混じり気を感じさせない透明度。

まさに「陶酔する」感覚に近いものがありました。


たちまち私の脳内は、鼻の穴から麻酔を吸入させられたかの如くに麻痺してしまいました。


天界って、あんな香りが漂ってるのかなぁ〜、、、


脳内はうす紫色の霧の中に、天女たちの舞う姿が・・・

(アブナイアブナイ)


当時はアロマテラピーをまだまだ知ったばかりの頃で、安価なエッセンシャルオイルを使っていた私。


ヒマラヤのラベンダーの香りを嗅いだ時、同じ「ラベンダー」でもこんなにも違うんだ、ということを体感した出来事となりました。

(一般的なラベンダーのエッセンシャルオイルの価格と比較して、3倍以上のお値段でした)


「それ、買ったんですか?」


という声が画面越しに聞こえてきそうですが。


はい!

迷うことなく買いましたよ。

(脳内麻酔かかっているため制御が効かない感じでしょうか。恐るべしヒマラヤンラベンダー。)


次回の予告

ラベンダーのエッセンシャルオイルって、一般的に「万能のオイル」と呼ばれていて、汎用性が高いことで知られているだけに、書きたいことがたくさんあります。

今回は、私のラベンダー体験の一つを書いてみました。

ラベンダーに興味を持っていただけましたか?!


ラベンダーは一つ持っていると何かと役立つ話を以前書きましたので、そんなハウツー系も続けて書いていきます。

(以前書いた話はコチラ→「アロマで日用品を減らしてみませんか?〈コロナ禍でエッセンシャルオイルが教えてくれたこと〉の記事

長くなったので今日はこの辺で!

次回はそんなラベンダーの広い守備範囲の中でも、「安眠」について深掘りします!


(執筆者:アロマライフセラピスト簗瀬元美)


【ESSENTIAL BLANCO ONLINE SHOP】

ESSENTIAL BLANCOのAroma Sanitizerの中で、ラベンダーのエッセンシャルオイルが配合されているものは-Refresh。

スッキリしたレモングラスメインの香りですがラベンダー が加わり、落ち着きのある爽やかさに仕上がっております。

人気の香りですよ。

迷ったら3本セットがおすすめです!

贈り物ならラッピング付きのギフトセットもあります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?