見出し画像

人それぞれにフラワーエッセンス

こんにちは 

アヤさんが、私のたくさんのフラワーエッセンスの記事と合わせて押し花も猫さんも、ものすごくステキに紹介してくださいました。

こちらの記事です。


私はフラワーエッセンスを、どう説明すればいいのかしらと思っています。

お花のエネルギーを写したお水、その整ったエネルギーで気持ちの歪みを戻していく、、とか。でもやはり、伝えきれないモドカシサも感じています。

自然の力のお裾分け、と言われた方もいらっしゃいます。なるほど、と納得。

アヤさんも今回のnoteで、とても分かりやすく表現されています。

普段光のあたらない心の奥の見えない部屋に働きかけてくれるような.....そしてこのお部屋が自分に変化を起こし、結果まわりの状況の変化をもたらしていくような.....       
~意識に働きかけていまの自分に必要な変化や癒しをもたらしてくれるもの。

本当に本当にその通りです。


そして、エッセンス選びに関してもこんなふうに。

エッセンスを選ぶところから、自分と向き合う時間になっている....

体験から生まれたこの言葉もまた紛れもない真実。


説明文を読む、お花の写真から選ぶ、エッセンスの入っている小瓶のラベルのデザインとか。。手にすることができるなら、暖かく感じるとか、軽く感じるとか、なんとなくホッとするとか。。

お店でも、通販でも、どんなふうに選んだエッセンスも間違いはありません。また、エッセンスを摂らないというのも、ありです。

気弱になっているときなどは、たくさんのエッセンス、、見るエッセンス全部が必要に感じたり。。そんなときは無理に決めなくて良いと思います。

迷って分からなくなったら、とりあえず離れてみるのも方法です。まだその時ではない、あるいは 必要ではない、というサインかもしれません。

決まるときはスッと決まります。その気がなくてもエッセンスが手元に届いたり。。

あるいは思い切って何か一本試してみる。 ナンダコレハ と、ガッカリするかもしれません。でもそれで選択肢が一つ減るのは大きな成果です。


そして、エッセンスとの関わり方も、人それぞれ。

ひと山越えて終える人、しんどい時だけ たまに摂る人、私のように ずーっと何かしら摂ってる人、資格を取得してフラワーエッセンスプラクティショナーとして活躍されている人。。

取り組んでいるテーマが変わったり、関わりが終わったエッセンスは自然に遠退いていくのもエッセンスの面白いところ。

いろんなサプライズを楽しみながら、それぞれのエッセンスライフを!

フラワーエッセンスで人生に彩を!!



アヤさんは、重くなりがちなテーマでも、軽やかにユーモアも交えた言葉で表現されているので、いつも安心して読んでいます。幅広い知識から、話題も豊富。女性必見の話題も盛りだくさん!!

いつ、どの記事を読んでも元気になれるアヤさんのnote 、皆さんもぜひぜひ訪れてみてくださいね。アヤさん、いつも、今回も、ありがとうございます!!

 

感謝と共に。

ではまた。


頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏