見出し画像

絶望から立ち上がるフラワーエッセンス

こんにちは。今回は絶望から立ち上がる、希望を見いだすフラワーエッセンスを3つご紹介します。


ゴース(Gorse) ハリエニシダ

バッチフラワーエッセンス。ゴースは意欲、希望のエッセンス。

すぐに諦めてしまう、どうせ無理、と最初から諦めている投げやりな感じから、 希望を持って意欲的に取り組めるように。

どうせ無理と言いながらも、何とかしようともがいている感じ。何とかしたいという気持ちは残っている。。絶望までいかなくても、うだうだしていると思う時にも。うだうだしているのも必要な時間だと、何らかの意味があると思えるだけでも何かが変わるのではと思います。


スイートチェストナット(Sweet Chestnut ) 西洋グリ

バッチフラワーエッセンス。スイートチェストナットは信じる力、可能性を見い出すエッセンス。

失意、絶望、我慢の限界、もう何とかする気にもなれない、全てを諦めたようなときにも、光を見いだせるパワフルなエッセンス。平和のためのエッセンスとも呼ばれています。人生終わったと感じる時にも。また、天へ還る最期の時を穏やかに迎えるためにも。

追い詰められたと感じる時でも、ハラを決めるというかハラを括るというか、開き直ることが出来れば、道が開けていると気付くこともよくあります。スイートチェストナットは、どうにでもなれと、開き直れるエッセンスなのかも、と思います。


↓こちらは保存料がグリセリンのフラワーエッセンスです。



ロック スプリング (Rock Sppring)

アラスカンエッセンス。岩清水のエッセンス。

長い時を経て涌き出た清水はまた、長い旅に出ます。地表を巡り天に戻り、雨となり再び地を訪れる。

辛いと感じる時もいずれは去るでしょう。信じることが希望をもたらし、やがて奇跡に繋がると気付かせてくれる、諦めず、前進する勇気をくれるエッセンスです。

私はこのロックスプリングのエッセンスのヒンヤリとした感じが好きです。冷たい水で顔を洗った時のような、キリッとする感じ、気が切り替わります。


↓こちらはAlaskan Essences の公式サイト。お塩の入っていないものが購入できます。たくさんの美しい写真を見るだけでも、ぜひ。

 


ちなみにバッチフラワーエッセンスにも岩清水のエッセンス、ロックウォーターがあります。これは自分に厳しすぎる、ストイック、楽することを受け入れない人が、柔軟に人生を楽しめるようにというエッセンス。

表面的な説明文は異なりますが、滞っている気を清流で浄め、再び巡らせる感じは共通しています。自分を律しすぎるというのは、何か自分の中に大きなワダカマリ、私たちが絶望と呼ぶものがあるからかも知れません。


フラワーエッセンスの購入先についてはこちらの記事も参考にしてみて下さい↓

フラワーエッセンスで穏やかな時間が拡がりますように。


ではまた。

頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏