見出し画像

長崎諫早 久山年神社の御朱印

こんにちは

近くの久山年神社、くやまとしじんじゃ で、支援金付きさくらねこ御朱印を頂いて来ました。
年神社では2月22日の猫の日と8月8日の世界猫の日に猫をモチーフにした支援金付き御朱印を用意されています。

ちょっと見えにくいですが、参道に長崎本線の踏切も。
社務所横の掲示板


宮司さん手彫りの消しゴムはんこの御朱印。今回は涼しげなクリームソーダ、トッピングのクリームは白いネコさん。よぉく見るとさくらねこさんです。凝ってます。
近くの雑貨屋さんの割引券も付いてます。
残念ですが通販はされていませんので、お近くへお越しの方はぜひお立ち寄りくださいませ。
社務所は水曜日がお休みですが、1日、15日、祝日の場合は変更もあるようですので、遠方からお越しの方は事前にご確認下さい。

ソーダ越しに見える腕の感じもリアル。版画のようにも見えますね。


公式サイトによると、、
年神社は西暦1592年創建、稲作を司る親子の神さま、、大年神と御歳神が祀られています。
諫早市内に年/歳が付く神社が多いのは、長崎県内の穀倉地帯であったことに由来しています。

うちの近く。昨年9月の様子。
見通しが良い時は雲仙普賢岳も見えます。


見出し画像は、年神社看板猫のあずきくん。 公式サイトのブログからお借りしています。

こちらのブログ↓にさくらねこさんの説明も載ってます。


現状では避妊手術は仕方のないことでしょう。でも理想を言えば、人間と関わらなくても自由に子供を産み、育てられる世界が望ましいと。


人のもつ叡知は他の命のために与えられたのではないでしょうか。
その叡知を、人間だけでなく、地球に暮らす命、、全体のために活かす時、本当の意味の豊かさ、 そして私たち人間も安心して暮らせる世界が訪れると思います。


ではまた 


頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏