見出し画像

鴨居と人と

ウチの家の鴨居(かもい)は約174㎝です。
174㎝?
そう、174㎝しかないのです。

ずっとこの歳になるまで
180㎝ないしは181㎝かと思ってました。

みんな頭を下げて行き来するので
「なんて、みんな背が高いんだろう」
と思ってましたが、
174㎝しかなかったので当然です。

(自分が頭をぶつけてないので
 自分も背は高くないのかも(^^;)

だから昔の人は総じて背が低かったのだろうと
想像できますが
想像以上に背が低かったのです。

いや、低かったと思うのは正しくない、
その当時の人たちはそれでよかったので
丁度良い高さだったのでしょう。

それにしても、この数十年で日本人の身長が
劇的に伸びたというのが分かります。

全部の部屋の鴨居の高さは同じなのですから
いちいち背を丸めていたんでは
窮屈でしょうがなかったでしょうね。

海外のほとんどの人たちは、いちいち背を丸めて
行き来してますから、
くつろぎにならないのかもしれません(笑)
くつろぎと癒しを求めて、このゲストハウスに来たのに・・・。

しかし、鴨居の高さを調整するわけにもいかず
他のところで癒しを提供するしかないでしょうね(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?