見出し画像

平和

8:15  サイレンが鳴る。


なんだろう?

と思ったら、今日は平和記念日ー。


姿勢を正し 黙祷する。



今、私が何不自由なく平和に過ごせているのは

この平和を守り、整え続け、繋いでくれた人たちのおかげなのだと

改めて思う。


愛する家族を残し、志半ばに死することも

無作為に殺められることもなく

本当に平和に暮らせていることに感謝する。


今、私たちに出来ることは

この幸せを思う存分味わい

この平和を作ってくれた人たちに感謝し

時代を繋いでくれたたくさんの魂に敬意を表し

生きていくことなのだと思う。


必要以上に悲しみにくれるのではなく

罪悪感に打ちひしがれるのではなく

ただ、今を生きる。


それが、世代を繋いでいくということなのだろう。

立ち止まってばかりもいられないのだ。



毎年、鳴らされるサイレンは

鎮魂と共に、平和への道しるべでもあるのではないか。


“ここからまた

あなたたちの築いてきた世界を、私たちは繋いでいきます。”

と、

誓いを込めて、祈るー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?