見出し画像

悪意が嫌いすぎてUR物件にしか住めない【日常のエッセイ】

この世は人の悪意で満ちています。
朝食バイキングで綺麗におけばいいのにウインナーのトングを汚く置く人
朝食バイキングでヤクルトを十本単位で持ち帰る人
朝食バイキングで自分で取ったにも関わらずえげつない量を残す人
この世は悪意まみれです。
朝食バイキングだけでこんなにも悪意が満ちているのです。
朝食バイキングって響き、良いですよね(閑話休題)

私はどちらかというと、メンタル弱者です。うつ病を二回もやっていますし、何より真面目です。自分で言うのもあれですが真面目です。
もし人類が滅亡して人間が私だけになっても、五回に一回くらい信号は守るんじゃないかと思うくらい真面目な人間です。
真面目な人間の弱点は人の悪意です。
「なぜ人の迷惑になることをするのか」。
これの腑に落ちる結論が自分の中で見いだせないのです。
だからわからなく、困惑して精神がかき乱されるのです。

この世の不動産関連、特に仲介会社はほとんど悪意の上で成り立っています。
中には良心的で利用者のことを考えている仲介会社さんもありますが、ほとんどどが悪意です。
「知らないからええやろ」の精神で利用者から金をむしり取ります。
そういうのが、真面目な人間からしたら近寄りがたい存在なのです。

害虫駆除、いりません。バルサンを炊きますので。
仲介手数料、当たり前に一ヶ月分請求されます。「頑張って半月分にしました!w」じゃないんですよ。
火災保険料、見たことが無いくらい高いです。自分で入ります。当たり前についてくる家財保険。一般住宅に保険をかけるほど家財あります?
保証料、阿呆ですか。こちらは保証人居るって言ってるんですよ。
「家賃10万円なら初期費用は大体4~50万!」
狂ってる? それ褒め言葉ね(泣)

こんな悪意から逃れられる方法、それがUR物件です。
初期費用は敷金二ヶ月とその月の家賃、以上!w
だって一切無駄にならないじゃないですか。敷金は帰ってくる可能性があるし、自分が汚したならそこから天引きされる。至極当たり前のことです。
これくらいわかりやすくして欲しいです。
しかも昨年の年収がわかる資料、もしくは金さえ払えれば誰でも住めるよ! という潔さ。
ちなみに私がURに引っ越したのは個人事業主二年目だったのですが、前年の収入が60万しか無かったので普通なら住めません。(何をどうしたら年収60万になるんですかね?)
でもURは一年分の家賃を先払いすれば普通に住めるのです。ありがとうUR、本当に助かるぜ。でも現金払いは緊張するので振込みさせてくれなのぜ。あんな現金を手で持ったの初めてだよ。

それに比べて悪意の方。
どうやら昨今は保証会社の申請が通らないといけないらしいです。こっちには保証人が居ると言ってもだめです。その会社を利用しないといけません。(癒着だろ? 知ってるぞ?)
悪意は私が個人事業主二年目だというと難色を示してきました。

悪意「なにか年収がわかるものは。この物件だと最低でもこのくらい必要ですねドヤァキメガオメガネピカーンドヤドヤァ!!!!」
そうして悪意の野郎が叩いた電卓には「3000000」の文字が。300万です。
私はその年、夏の時点で既に500万売り上げており、このまま行けば夢の1000万コースだったので自信満々に今期の売上を提示しました。(今はそんなねえです)
悪意「ちなみに去年の年収は?」
ぼく「60万なのだ!」
悪意「う~ん、申請却下!w」

こうしてぼくは家賃5.5万円の家の申請を却下されたのでした(笑)ち~んw

悪意でしょこれ?

ということなのでぼくはきっと、URにしか住まないんじゃないかなあと思います。
UR物件、すごく綺麗でやりとりもわかりやすくて契約上難しいことがなにもないし、丁寧なのに、世間の評価がなんかちょっと下に見られてる感があって悲しいです。
UR、すごくいいですよ。私の今の家に来た数少ない友人は「案外綺麗じゃん」という反応をしてくれます。期待が低かったというのもありそうですが。
家賃を言うと「都内の駐車場の値段かな?」というユニークな答えもしてくれます。
安くて綺麗。
これほど良い物件は中々ありません。鉄筋だから騒音問題も一切感じられません。

私には、大きな悪意に立ち向かう力はありません。
でもこの世の皆さまのリテラシーが上がっていったら、悪意が無くなるんじゃないか。
そんな希望を込めてこのエッセイを書きました。
あまりにも真面目なエッセイになってしまったので、最後に私がこの前の飲み会の帰りおしっこを漏らした話でもしましょうか?
あ、いらない?
残念です……
それでは。


サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。