見出し画像

あやうく寝るところやったけれど、投稿してみた。

企画を考えるとき、下調べして、関連情報を集めて、そこから切り口を探します。今回は、小谷正一氏に関して、評伝と氏をモチーフにした小説、しかも直木賞受賞作「闘牛」を読んで。
なんとなくコレかな、と掴みかけたし、時間もあるし、メンドーやし、ベストじゃないけどコレでいっかなぁ的な。
でも、どこかで納得いかなく、他の切り口を考えモンモンとしてたところに、YouTubeホリエモンチャンネルで電通特集やってて。
そこで「エンタメの夜明け」という小説がオモロい!と紹介してて。
小谷正一氏に関しても、書いてあるとか。今からもう一冊読むのかぁとゲンナリしつつ、でも新たな切り口が見つかるかもしれない、そんな蜘蛛の糸をつかむ気持ちで、今読んでいます。
ちょーオモロいんですけど。小谷正一氏についても、読了した2冊とはまた全く違う書かれ方していて。一番オモロい。読んで良かった。
ということで、企画を考える時、妥協案に逃げたくなっても、諦めず最後まで粘ると、セレンディピティが起きることが多いかも。
ということでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?