見出し画像

言わなくても伝わる一方通行の関係

言わなくても分かるやろ、って信頼関係があってこその関係。そして信頼関係を築くには、一つ一つ失敗と成功を積み重ねた結果であり、時間が必要。これはキレイ事じゃなくて、経験談と言いたいけれど、ほな私はその信頼関係を築けてきたか。というと。。
そんなワケで、今の仕事の現場の上司は、日々コミュニケーションをコツコツとするワケでもなく。ただ、言わなくても分かるやろ的な。
上司が年下の若手だけに、難しいところがあるかとは思うけれど。信頼関係を築く大切さ、難しさを認識せずに、ただ以心伝心を求める姿勢に憤りがあり。
とはいえ、分かっているからこそ、それを飲み込んで行動する。分かった行動をしてみる、という選択肢に気づいて、行動した。
感情や納得感なくても、できる行動をするだけで、見える景色も少し変わった。
信頼関係を築くやり取りと同じく、できる小さな行動を積み重ねるのも大切なんやね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?