見出し画像

2024年元日から9日間、苦もなく断酒できてる理由

唐突なんですが、2024年1月元日から、英語学習をスタートしました。
そういえば、何度目の仕切り直しかは数え切れません。
今度こそこれまでとは違う、と何度言ったのだろうか。
ということで、今日で9日目。
とりあえず、今日まではヨチヨチですが続いています。
マンモスうれぴー、といえるほど学習できてないけど。
とりあえず、最もこれまでとは違うのは、2024年に入ってから一滴もお酒を呑んでいません。
2023年大晦日までは、ほぼ毎日家でアルコールを飲んでいましたが。
アルコール依存症ではないんですけど、毎晩アルコールを飲むことは習慣となっていました。
その習慣がガラッと変わった。
そして、今のところ苦しくないし、嫌でもない。
たまたま今夜は飲まない、という一日が9日連続になっている感じ。
ライトでカジュアルな感じなんです。
ぎゃー呑みたい!いやダメだ、呑んだら負けだぞ、自分。
なんて葛藤はないですし、まぁ呑まなくてもいいかな的な。
2023年の大晦日に思いました、
今日のこのレモンサワー1本でお酒は終わり、2024年の一年は家で一人では呑まない。外でなにかしら呑む機会があったら呑むけど。
まぁ全面的に一切のお酒を絶つまで言えたらカッコいいんですけど、そこまで言ったら自分は守れないし、守る気もない。
そんな感じなんですけど。

アッ!もうすぐ英語のオンラインレッスンがスタートするんで、後ほど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?