プレゼンの事前練習=失敗するための場

今朝気づいたこと。昨夜のプレゼンの練習の場は、事前に失敗するための場やった。ホンマに先に失敗できて、間違いに気づいて良かった。仮に2日後の本番でも再度失敗したとしても、先に失敗できて良かったと先に思う。本番も失敗するなら、事前練習で失敗した教訓がいかされていない。という見方もできるけど。仮に事前練習せずに、ぶっつけ本番で失敗したら、事前練習しておけば良かったと、激しく後悔するだろう。
一方、事前練習で失敗、本番でも失敗したら、まぁ仕方ない、完璧な人間ではないから、また失敗することもある。次にがんばろうと、前向きに考えられるだろう。
そして、ぶっつけ本番で成功しても、毎回そんなワケもいかないだろう。仮に毎回ぶっつけ本番で成功するなら、ハードルの高さ設定を間違えているかも。
ということで、失敗は成功の元、をはじめて実感できた、腑に落ちました。
さて、明後日は成功するのかな。
急遽、明日の本番前日に練習をすることになりました。
付き合ってくれる友人に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?