できるだけ安全に仮想通貨をはじめるための8ヶ条と、FLRその後

※筆者は仮想通貨およびブロックチェーン技術の素人です。
当記事で仮想通貨の購入や投資を勧める意図はありません。
購入・投資判断はご自身でお願いします。


今年最後のエアドロップが終わった。
経過を書いている人、ほとんどいない。

9カ月前に書いたFLRの記事。
最近ビュー数が増えている。


何かあったのか?

変な儲け話や詐欺が
増えていないといいけど。


「いいね」は増えていないから
きっと期待外れなのだろう。

だって仕方がない。
私は仮想通貨をお勧めしない。
値動きが荒いし、一度買ったら
慣れるまで心穏やかでいられない。


私は3年かかった。
まれに得することはあるけれど
あの時間は損だと思う。


新NISAをひかえたこの時期に
仮想通貨を新規ではじめようという
冒険好きな人はいないと思うけど
FLR経過報告の前に
できるだけ安全に仮想通貨を
はじめるための8ヶ条を書いた。

6年間の反省をつめこんだので
ぜひ読んでほしい。
(できれば回れ右して新NISAを調べてほしい)



できるだけ安全に仮想通貨をはじめるための8ヶ条


1.儲けるためにやらない

円の暴落や海外へ亡命など
万一の時の備えとしてやるならいいと思います。

2.本を最低10冊読んでからはじめる

ネットやSNSの情報はあてにならないことがほとんどでした。
本は本でも、タイトルに「○○を買え」など特定の草コインを推す本は読まなくていいです。

3.マニアックな草コインを買わない。

買わなくていいです。

4.セミナーに行かない

行かなくていいです。

5.小学生のお小遣い程度で続ける

1カ月500~1000円にしておけば毎晩ぐっすり眠れます。
万一の時にも、パートナーや家族に怒られません。

6.買ったら放置

いつ、どこまで上が下げするかなんて誰にもわかりません。
自分にとっての売り時が来るまで、放っておきましょう。

7.友人・知人・同僚に話さない

詐欺はどこから来るかわかりません。黙ってましょう。

8.メインは新NISA、サブはiDeCo、仮想通貨はおまけのおまけのおまけ

投資信託を1本、個別株を1株ずつ購入するなど、
まずは値動きに慣れる練習をしましょう。


夢もロマンもない8ヶ条ですが
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

あなたが詐欺被害に遭いませんように。
(そして新NISAを調べてくれますように)


FLRその後


続いて、2023年のFLRエアドロップの経過報告です。

(このエアドロップは2020年12月時点でXRPを
持っていた人だけだったはずです。
今買っても新規でもらうことはできないと思います。)



10回で額面上は合計4229.2FLRを受け取った。
1回あたりの受取額は初回の508.58がピーク。
ゆるやかに下降して10回目は368.11。

2024年はもっと減るだろう(グスン)


ガス代の記録を取り忘れてしまった。
上記の金額はガス代控除前の金額。
実際の受取額はもっと少ない。
ガス代は途中で足りなくなり、1回補充した。

おわりに


受け取ったFLRはチャップリン貯金として放置している。
いつかチャップリンのゆかりの地をめぐるとき、
旅費の足しにするつもりだ。
ゆかりの地はイギリス、アメリカ、スイスにある。
ご飯代くらいまかなえたら嬉しい。



最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?