見出し画像

麻雀note書きおじさん(笑)が2024年の2月から3月にかけてチェックした麻雀関連の配信の感想を簡潔にまとめただけのnote【最後に「おまけ」があります】

去年ならnoteを1本は書いていたはずのものが、今年は書けないことになっています。何となく他のnoteにその辺りの事情を書いたはずなので、それで勘弁してください。

今回は、「見て面白かったのでnoteで扱おうと思ったけど時間がなかったからそのままにした配信」を集めて、それぞれ簡潔に感想を述べていこうと思います。もちろん、ここには載っていないといって、その配信を見ていないわけではありません。それと、1月分がないのは察していただけると幸いです。




神域リーグドラフト志望者対局会 ≠ 神域リーグ

私は神域リーグ2024に関してnoteを書かない方針ですが、配信中に「(神域リーグ2024対局会は)神域リーグではないですよ」と天開司さんが何度も参加者に呼び掛けていたので、対局会はnoteに書いてもセーフだと判断しました(笑)。もちろん、4回とも見ましたよ。「なんでアンタがここに出とるねん」という、鴉天狗や麻雀AIとかもいたっけなあ。

最も爪痕を残せたのは、1回目に登場した「龍の子」じゃないですかねえ。あれ以来、明らかにいろいろな人に気に入られたようで、コラボ配信でお見掛けする機会がグンと増えましたもの。「おや?これって企業の集団面接なのか?」という対局会もありましたけど(笑)、みんな必死だったってことですよね。それだけ神域リーグは大きな舞台となったわけです


「雷漢位様」という称号が似合っていない!?

咲乃もこさん、優勝おめでとうございます。今後は、晴れて「雷漢位様」とお呼びできますね。だけど、既に「もこ様」なんだよなあ(笑)。


四神降臨が五神降臨になる未来は?

本編はメンバーシップ限定公開です(生配信の視聴は無料)。上にあるのは、端的に言えば「配信の宣伝」ですね。やっぱり現役タイトルホルダー同士の戦いは面白いので、是非ご視聴を。個人的にはむくプロの押しっぷりが好みです。谷井プロの「耐え」も良かったですね。

それにしても、相変わらずもう1つの団体が参加しませんね。しがらみがあるとはいえ、別のしがらみがある団体だって今回も参加していますから。しかし、コメント欄には某団体の理事がいたような気が。いつか「五神降臨」にならないものですかねえ


『花より麻雀!はねる杯』に戦犯がいました(笑)

⑤77發發中中 ツモ六 北北北ポン 白白白ポン
《南2局・25400点の3着目》
(この手牌で上家からリーチ、一発目のツモが六萬、5ピンも六萬も安牌ではない)
さて、何を切る?

そうですよね。差のない3着目なら、ションパイでも發か中のトイツ落としを選ぶべきなのでしょう。

しかし、配信を見ている側からすれば、5ピンか六萬を切って大三元を目指すところを見たいものなんですよね。私もそちら寄りでしょうか。よって、「麻雀プロとしては当たり前配信者としては落第」ということになるのでしょう(笑)。でも木原さん、いつかのモンド杯チャレンジマッチで、北の裸単騎待ちで小四喜アガりましたよね…。


人間麻雀を真剣にやったからこそ

馬鹿は真剣にやるから面白い(笑)


全然「不仲」じゃねーじゃん(笑)

ただ2人のおじさんがキャッキャキャッキャと楽しく話しているだけの2時間です(笑)。どこが「不仲座談会」やねんずっと楽しそうだったわ。そんなわけで、2人のトークからは日本プロ麻雀協会の雰囲気が何となく垣間見えました。相変わらず、田内節は切れ味が鋭いですね(笑)。

実は私、麻雀プロ各団体のA2やB1リーグに興味津々でして。「へえ〜こんな人が来ているんだ」とか「えっ、今この人B1リーグにいるの?」とかを知って、いろいろと思い巡らせたりするのが楽しかったりします。いつかリーグ戦についてまとめたものを、noteとして公開したいですね。あくまで私の主観が強いものしか書けませんけど(笑)。


おしまいに

時間があれば、どれも1本のnoteにしたい内容でした。私はどれも楽しめて、とても満足です。

とはいえ、人にはそれぞれ好みがありますからね。真剣勝負を見たいという人もいれば、バラエティ色の強いものが好きな人もいますから。ただ、自分が見たいものを選べばいいだけのことではないでしょうか。わざわざ文句など、言わなくてよろしい。



おまけ:つい先日、未だに訳のわからない夢を見たので、とりあえず書いておきますね。意味がわかった方は、私にご教示ください。

なぜだかさっぱり思い出せませんが、スーツを着た5人の大人が会議をしていました。みんな「監督」という役職だったように思います。日付は確か「4月4日」だったかも。断片的にしか覚えていませんが、各監督は、

  • 赤チーム:エルフ

  • 青チーム:漢気

  • 黄色チーム:〇ョタコン

  • 緑チーム:ベガルタ仙台

  • ピンクチーム:ウサギ

といったものを選んでいたような気がします。その他にも、女怪盗とかカピバラとか実家とかいたかも。そういえば、なんかうるせーのもいたかもしれません。

これって、正夢になりますかねえ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?