見出し画像

【番外編】 THANK YOU SAMURAI BLUE

改めましてこんにちは。私は「越佐えっさっさ」というふざけた名前でnoteを書いているおじさんです。

普段はこんな感じのnoteを書いてます。

でも、おじさんはサッカーファンでもあるので、気まぐれでこんなnoteも書いたりします。

スキが少ない(笑)。無理矢理サッカーと麻雀を結び付けようとしている感じがありありと見えますね。しょうがない、麻雀もサッカーもどちらも好きだから。というわけで今回もW杯に便乗していきます。


まずは自慢させてください(笑)

私はnoteなどでさまざまな予想を披露しております。麻雀界隈の事象で的中させたものもありましたが、アレは自慢することではないので探してみてください。

それよりも、私は結構カタールW杯関連の予想を当ててるんですよ。それは自慢させてください。まずは日本が入ったグループリーグの勝敗予想から。

割といい感じに予想できてませんか?スコアは違いましたが、スペインとドイツがコスタリカ相手に大勝して直接対決はドロー、って流れは合ってますよね。そして、「ドイツ1-2日本は完全的中です。優勝を狙う国は初戦を取りこぼすことが多いのですよ(アルゼンチンもそう)。

さらに、優勝予想も的中しました

サッカーの予想は影ちゃんか越っちゃんに任せてください(笑)。優勝するといいなって国を書いただけかもしれませんが、的中は的中です。何かください

しかし、「予想してみた」の①と③は好成績でしたが、②がひどい。グループリーグ突破国の予想は散々なものでした。

16分の8しか当たってねえ…。2つとも当てたのグループBとEだけだわ。「変則開催なので荒れると予想します」の一文が救いでしょうか。でも3位クロアチアと4位モロッコが入っていないのでダメだな。


試合そのものは素晴らしいものばかりでした

それにしても、カタールW杯の試合そのものは素晴らしいものばかりでした

なにせ日本がドイツとスペインに勝ちましたからね。どちらも過去に優勝したことがある国ですよ?すごくないですか?しかもグループリーグ1位突破だったんだぜ。

日本がカタールW杯で記録した5得点はどれも印象的なゴールでした。中でも「三笘の1ミリ」や前田大然選手のゴールなど、諦めずに汗を流し続けた人が報われたのには胸が熱くなりましたブラボー

日本だけでなく、サウジアラビアがアルゼンチンに勝ったり、韓国がポルトガルに勝ったりもしました。欧州・南米以外の、いわゆる第三勢力が存在感を見せた大会ともいえます。でも、ベスト4のモロッコに持っていかれたかな。モロッコいいチームでしたね。

それにしても、物凄い決勝でした。今後サッカー史上最高のゲームに挙げる人が多くなるでしょう。タイパを気にする若い人でも、決勝はリアルタイムで全部楽しめたのではないでしょうか。あれが気に入らないのなら、世の中全てが退屈だというようなものですよ。

私個人としてはメッシ選手がトロフィーを掲げる姿が見られて感無量です。本当に良かった。「すばしっこく上手にプレーするちっこい選手」が私の好みなので、メッシ選手は私の好みを体現している選手といえます。表彰式の黒い民族衣装をどうこういう意見も見られましたが、私は1970年のメキシコW杯でペレ選手がソンブレロ(メキシコならではのつばの広い帽子)をかぶせられていたのを思い出して悪い気はしませんでしたね。

試合「そのものは」と書いたのは、大会運営がどうにかならなかったかなーって感じていたからです。初めて中東圏でW杯を開催したのに意義はありましたが、シーズンが秋春制の国々には11・12月の大会は日程がハードだったようで。高温多湿の日本よりも、砂漠地帯でサッカーはさらに厳しいですよね。ベストコンディションで大会に臨めたチームはどれだけあったのでしょうか。

さらに、買収疑惑とか人権問題とかで、大会前から水差しちゃってたなぁ。「我が都市ではPVを行いません」って所もあったみたいです。カタールはアジアカップなどの開催を控えていますが、課題は多そうですね。カネさえ出せばいいってもんじゃない


どうして選手を素直に称えてあげられないのでしょうか

私はカタールW杯を存分に楽しめました。しかし、諸手を挙げて大喜びしていたとは言えなかったんです。なぜかというと、日本代表が歴史的な快挙を達成したのに、それを素直に喜んでいない人がかなり多かったから。何が気に食わなかったのかはわかりませんが、私はそんな風潮に嫌気が差したのでnoteを書かせていただきました。

上のnoteはスペイン戦の直前に公開しましたが、スペイン戦がどうなったかは皆様御存知でしょう。「ざまあみろ」です。スペインも2026W杯で優勝争いに加わると思いますが、日本だって素晴らしい選手が揃っています。だから勝てないわけではないと考えていました。

しかし、私は今回のW杯期間中でかなりのダメージを負いました。上のnoteでも扱ったのですが、結果を出した人に対して正当な評価が与えられていなかったことがとても悲しかったです。いいじゃん勝ったんだから。総括や反省は大事だけども大会期間中くらいは勝利の余韻に浸らせてくれよ

私が最もキツいと感じたのは、ABEMAやYouTubeのコメント欄でした。即時性を伴うものって感情が現れやすいですよね。ネガコメの羅列がまるで呪詛のように見えました。見ていて吐きそうでした。

おかげで、しばらくSNSは控えようと思ったんです。私のTwitterのフォロー&フォロワーはいい人ばかりなので、TLは比較的平和。でも、時々しんどいなぁってものも目にしちゃうんですよね。だから疲れちゃった。YouTubeは見る専になったし、Twitterはツイートも見るのも控えるようになりました。SNS疲れですね。当分の間はnoteに全力を注ぎます

でも例外はあります。おじさんは大喜利が好きなので、サッカー大喜利の虎決定戦には必ず戻るつもりです。「越佐えっさっさ【サッカー専用】」がキレキレだった回を1つだけ貼っておきますか(みんな面白いので暇な時に全編見てください)。

流石はR-1準優勝芸人です。読み方も上手いし、回答者の意図もしっかり汲み取っていただけます。「♪お値段以上リトリート」はあれで大正解です(笑・47:39〜)。井上マーの叔父貴には頭が上がりません。DAZNのJ3実況でもお世話になっています。


おしまいに

日本代表はW杯優勝経験国であるドイツとスペインに勝ち、私達に「新しい景色」を見せてくれました。とても感謝しています。ありがとうサムライブルー

初のベスト8には惜しくも届きませんでしたが、4年後はベスト4以上に到達していると信じています。本当に魅力的な選手が増えたものです。ますますサッカーが好きになりました

だから、サッカー大好きおじさんから言わせてもらうと、サッカー観戦をW杯だけで終わらせるのは勿体ないですよ。ABEMAならプレミアリーグを無料でちょこっと見られますし、WOWOWを視聴できる環境ならラ・リーガが見られる。

でも、おじさんはJリーグやWEリーグを生観戦してほしいんだよなぁ。やっぱ生で見るサッカーは違うよ?「このチーム強い」とか「あの選手上手い」がわからなくても、「選手がかっこいい」「応援が迫力ある」「チアがべっぴんさん」「スタグル美味ぇ」とかは誰だってわかるはず。まずはそこからでもいいので、とにかくスタジアムに行ってみましょう。最初は招待券でもOK。

くれぐれも、これを読んでくれている方は「ゲームだけの知識でサッカーを語っている人にならないようにしてください。M-1でネタにされちゃいますよ。


追記:アルビレックス新潟サポーター(自称)歴20年以上の私ですが、好きな選手を1人だけ挙げるとすれば本間至恩選手です。越後のメッシ、いや和製メッシだと私は確信していますよ。こないだ本間至恩選手のクラブ・ブルージュ(ベルギー)移籍を解説した某動画を久しぶりに見たら、私が真面目にコメントを残していたんですね。忘れてた(笑)。なんといいねが100以上付いていてビックリしました。やさしい世界。まだまだYouTubeも捨てたもんじゃないですね。感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?