宮沢先生スペース12/27文字起こし🐈

向こうとしては少しでもコロナ減らしたかったという気持ちもあるのはもちろんわかる。そこまで責めるわけにはいかない。そもそも危険性がどこまで認知できるのかという話。
こちらが考えてるリスクは全部言った。後遺症とはこういうもの、魔の2週間の話、自己免疫、自分がやられるという話はできた。
向こうとしては初耳のこともあったのでは。
それで言ってたのは反ワクチンの非科学がかなり多くて攻撃性もひどい。それが逆に足を引っ張っているという話もした。科学的に議論しましょうという話。
とにかくね、すみません、いわゆる反ワクチンの攻撃的なところは僕は良くないと思う。科学的に冷静にというのが僕のスタンス。じゃないと議論にならない。シェディング、5爺、デトックス。そんなところにワクチン推進派は議論に来るわけない。完全にないと言っているわけではなく今の科学で分かるところで議論しましょうという話。
科学的に。mRNAワクチンがいろんなところに入って自分が攻撃される話。T regも分かりませんけどね。エフェクターT細胞‥細胞障害性T細胞、他のが下がるとかレパートリーが減るとかそういうのは今の免疫学でわかる。あと抗体も上げればいいという問題ではない。そういうところで議論する。

ヒドラとか、あまりに非科学的なことを言うと議論にならないじゃないですか。そういうことは言わないでほしい。と会う人に言っている。
〜中略

推進派で何も考えてない人も排除。ワクチン反対でもそれはどうなんですかという人も排除。過激な人も排除。じゃないと推進派が来ない。忽那さんと、宮沢が仲良く話しててショックを受けたと。なんでショックなんですか。だって僕たちが懸念していることを聞いてもらわないと意味がないじゃないですか。喧嘩腰になってもしょうがないでしょう。特に向こうが喧嘩腰で来てないんだからこっちが喧嘩腰になる必要ないじゃないですか。淡々と僕たちが思っていることを言えばいい。向こうも全く気付いてないことたくさんあったはず。そうなんだ〜て感じ。なのでこれは第一歩だと思います。来年こそ討論会やってみたい。

次の本を一生懸命頑張ってる。出版社の意向もある。ある程度攻撃的に書いている部分もある。政府に対して。批判せざるを得ないところがあって残した。後ろの方に持っていきたかったが第一章になった。ワクチンを肯定している人が読んだらムカつくだろうな。第二章はすごく真面目に学術的に書いてます。
反発する人は第二章から読んで。理論的に書いてる。ワクチンに批判的な人は最初から読んで。
講演で話してることをそのまま書くのは難しい。言葉と本では重みが違う。ソリッドに、厳密に書く。どこが推測で、どこが確かなのかに気を遣った。
最後にシェディングや5爺、デトックスはQ&Aに入れた。そんなこと書かなくたっていいんですけどあまりに質問多いから書きました。40ページ。一部の人はがっかりされる。宮沢裏切ったーと。僕は僕の考え。ワクチン止めると言うのは一緒なんだけど。極力科学の土俵に乗らないものは排除。シェディング科学に乗らないですよねハッキリ言って。無理だよね。なかなか難しいと思う、僕は。シェディングのシェディングまで行っちゃうともはや科学じゃない。証明できない。て言う話。
常に僕が何を考えているかと言うと、どうやって証明できるかと言うこと。
シェディングのシェディングなんて実験しようがない。無理じゃん。本当は12月発刊予定だった。忙しくて書き始めたのが遅かった。また遅れて2月ですかね。もうちょっと待っていただけたらと思います。

あとネットに出したらいいんじゃないか、なんで有料の本にするんだと言われる。ネットもむずいんですよね〜。荒川さんとか一生懸命書いてますけど。難しいところがある。書けるところは書いてもいいと思うが。本の方が僕は言いたいことを言いやすいです。きっちり言うには本のほうが。本を無料公開する手もあるのかもしれないけどそれはどうかと言う話。買っていただければと思います。正直言うと一冊じゃ言いたいことは足りない。免疫の知識が無いと理解は難しいかな。ちんぷんかんぷんの可能性がある。それが悩ましいところです。Tregに関してはほとんど書いてない。
それが宝島。実はPHPの方も並行してる。私の生命観について。ウイルス観。おそらく三月出版。遅らせてほしいと言っても遅らせられないと。なんで?どうも何月にどの本と編集会議で決まっているらしい。きつい。

もうとっくにコロナ終わってると思った、本をお願いした時。、オミクロンになったら終わりでしょう。結局終わらないで、講演会も沢山出て時間つぶしてしまった。宝島も僕から頼んだからにはやらないといけない。1.2月は執筆でしんでます。講演会はこれ以上入れない。武田先生のと企業から頼まれたのは入ってますけど。本だけじゃない。やることたくさんある。コロナが終わってからやりたいけど難しいな。あともう一冊ある。完全に無理で伸ばしてもらってる。とにかくコロナ騒動を早く終わらせること。おそらく3月までは動かない。国はのらりくらりかわすと思う。正常化にもどす勝負は4月5月6月になるのでは。長いですね。長すぎですよね。

あとすみません。忽那さんとの写真、なんでマスクしてるのという話。すごくマスクに厳しいお店だった。お店出る時もマスクした。写真撮る時僕一回外した。忽那さん外さなかった。記念写真撮る時、僕外すんです。でも忽那さん外さなかったのでじゃあ僕もつけようと。咄嗟の判断だった。写真撮ってもいいですかー?と、あ、いいよー!ってマスク外したら忽那さん外さなかった。それをネットであげた時に忽那さんマスクして僕してなかったらまたわーッとなるじゃないですか。どっちもわーってなるんですけど。まぁ咄嗟の判断ができなかった。どうしたら良かったんですかね。両方マスク外したらまた忽那さんに迷惑かかるよね。咄嗟のことでそこまで頭及ばなかった。そのあと実はヨドバシカメラに行った。入る時マスクいるでしょ。怒られちゃうんで。みなさんヨドバシカメラ入る時マスク外して入ります?僕は不要だと思ってますけどマスク着けろって書いてあるからつけてはいるよね。違いますか?しょうがないなと思いつつ。どうなんですかね。それが同調圧力でそれも外せっていうのかなー。一応あのうルールになってたらしょうがないなと思って従ってるんだよね。だけど電車の中では外してますねー。その辺俺もよくわからない。コンビニ行く時マスクしてるもんなー。しょうがないな、やだなと思いつつ、早くこのルール撤廃ならないかなと思いつつ。だけどしちゃいますねー。居酒屋入る時も注意されるから絶対しますね。ヨドバシは注意されないんですかね?どうですかね?

忽那さんマスク取れないもんね立場上。それに合わせてあげたっていう話。すいません。それが同調なんですか。忽那さんのこと思ったらそうなりますよね。ということでございました。あまり意味はないと思ってください。優しいと思っておいてください。フフフフ。まぁ合わせたっていう話。物議はかもしてないと思うけどな。推進側の人と話するって悪いことじゃないと思うんですけどね。なんでそんなににこやかに喋れるんだー!て言うけど。聞いてもらうためにはにこやかに喋らないとダメなんじゃないんですかね。ということです。被害者に配慮しろと、もちろんそうなんですけど。まぁ聞いてもらわないと意味がないから。推進派に僕が懸念してることを伝えないといけないと思う。講演会もすごいむなしさを感じてた。僕の話を聞きに来る人は僕を正しいと思って来ているでしょ?たぶん。多くの人は僕の話を聞いて自分の考えと同じであると再認識するとか、理論武装するとか。だけど僕が伝えたいのはワクチンを推進している人に僕がどうして懸念しているかを伝えたい。僕の講演にそういう人たちは一切来ない。それでだんだんむなしくなっていっちゃった。過激な人も周りにいる。そう言う人と一緒にやっているとお医者さんたちは絶対に聞いてくれない。だから過激じゃない人と一緒にやりたい。とにかく科学の土俵に乗らないことは言わない。ですね。それで本も大事と思った。正確に伝わる。ただ書いても一万部?五万部売れたところで焼け石に水というのもあるんですけどね〜。でも本だったらそれを手にした人がまた話をしてくれれば。明日は明日で本のチェックと。戦いは続くんですけど。

超過死亡も難しい。ワクチンと完璧に証明する方法ないんですよね。推論はできるけど。難しいです。
皆さんこんな時間に来ていただいてありがとうございました。
あと中国のことよく聞かれる。分からないとしか言えない。ごめんなさい。今日も忽那さんと中国どう思う?と話してた。マジ謎です。すっごい謎。謎すぎてコメントできない。正しいのなら謎ですね。ゼロコロナ政策でゼロなんかならないですよ絶対。ものすごいロックダウンしてても流行る。人々は生活してたわけで。だけど流行らなかったのはみんな検査から逃げていたのでは?と僕は思っていた。それで検査するようになってブワッと出たのでは。死者が多いというけど、多いって言ってもですよ。100万人亡くなったと。多く聞こえますよね。しかし中国10〜何億人いる。イギリスに直すと35000人。イギリスは20万人死んでる。百万人死んだところでイギリスより少ない。別にそのぐらいあっても不思議じゃないよね。と思ってます。どうなんでしょうか。
新しい変異体ができたかは分かりません。自然現象なら僕は危ないとは思わない。こんだけオミクロンかかってたらまぁ大丈夫でしょう。ゼロコロナだったなら被害はあるのかな?本当にゼロコロナだったのかは疑問。中国に関してはよくわからない。ただまぁ新型コロナじゃないなら話は別です。PCRしてるんでしょう?コロナと分かっているのならコロナなのでは。別のウイルスなら大問題だけどそうじゃないと思うけどなー。僕は気にしてない。

あとね、これも話になったんだけど。N抗体で40%だから、あと60%感染すると忽那さん。国民のまだ20%くらいしか感染してない。沖縄はすごく感染広がってN抗体40%の人が感染した。で、いま沖縄そんな上がらない。最下位。沖縄広がりにくい状態。抗体陽性率40%なら広がりにくい状況になってるはず。論理的に40%じゃ一時的に集団免疫達成できないわけで、おかしい。

〜中略〜

ロシュじゃなかったかな。あれは特異性めっちゃ高めてる。エピトープ、認識する部位を新型コロナに反応するところだけ。人によっては旧型コロナと新型と共通する部分だけを誘導した人もいるはずだから、過小評価してるのでは。沖縄は8割いってるのでは?
何%がN抗体を持っているか。データがないとわからない。イギリスは90%以上だけど日本は30〜40%だからまだまだ感染すると。だけどイギリスの検査キットと使っているのが違う。忽那さんに聞いたらどこどこだって。あ、やっぱり違うんですね。と。日本は特異性が高い検査キット。アンダーエスティメントしてると思う。したがって40%がmaxでは?とその質問を免疫学会でしたかったけど質問時間がなくてできなかった。忽那さん忙しくて帰っちゃった。Twitterで書いたら忽那さん逃げちゃったと言われて申し訳ないな。と。で、わたし逃げてるわけじゃないですと、今回話することになった。という経緯です。そのへん伝えられたので良かった。お互いコミュニケーションできる雰囲気は作らないと。どんなに主張が違ったとしても。向こうが喧嘩腰でない限り。話を聞いてほしい人に喧嘩腰になっても聞いてくれない。でもちゃんと聞いてくれた。反論はなかったの、かな?そうなのかなと思ってくれてたら幸い。

来年は推進派の人に声が届くように。だから非科学的なことを極力排除したい。本を手に取っていただければ僕の主張をわかっていただけると思う。

Tregも分かんない。自己免疫下がるはずなのに上がってるように僕見える。だからことはそんなに単純じゃないよね。分かりません。僕には結論がついてない。情報不足。いろんな可能性があるけど。新田さんがいうなら違うのかな〜。断定はできないです。ということで。のちのち分かってくると思う。ありがとうございます。またね。
シェディング、やっぱあんまり好きじゃないですねごめんなさい。気にはなってるけど。
ありがとうございましたー。おやすみなさい。

ーーーーーー
5100字‥無駄に疲れました💧
気に入ってくださった方は⤵︎下のボタンからサポートぜひともお願いいたします🙏

ご本人から削除、訂正などを言われたら従いますのでこれがずっと見れるかは分かりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?