見出し画像

頑張りエネルギー先に立たず

久しぶりです
今年初投稿、1ヶ月くらいに1本あげる予定でした(過去形)


最近よく眺めてる『栄養疫学勉強会』の動画から思ったこと

https://youtube.com/channel/UCiulNwM-6chpNjiWcYaLLCA

自分は栄養疫学ってなにそれ学問みたいなくらい素人なんですが研究者としてどう太刀振る舞うべきかのような論文の書き方、読み方、テーマの作り方など解説していただいている
講師は東大医学部教授の佐々木敏先生、とても話し方がコミカルだがクリティカルで直線的なので聞いてて楽しい、栄養についてどう考えるかとかでも興味持った人は何かしら見てみてください

こういう考え方は研究者じゃなければ関係ないんじゃなくて仕事でも日常生活でも効率よく積み上げるのに使えるので楽しいなとおもっているなどとしながら
やはり自分の科学、技術者への憧れ興味が齢30を前にして再燃して来た気がする

思考とか勉強は大学の研究で少し嫌いになってしまっていたんだけど取り上げられないと分からない良さってある気がしてますね
あの時もう少し耐えてれば、もう少し主張してれば学生時代にその領域に行けたのかもしれないけど残念ながら技術上過去には戻れないので仕方ないですね

こういう話をするたびに『隣の芝は青いから、比べ出したら真っ青』って呟きたくなるんですよね、強引niマイYeah〜♪

サイコロ振れるのもあと少しなので今年は頑張っていきますよ

単純で拙い、後ろ向きな備忘録文でしたがなんか吐き出せた感あるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?