わたしの友達。

私は友達が多いほうじゃないけど、
今まで人生で出会ってきた中で何人か、
きっとこれから先も友達だろうという人達がいる。

大学の友達は、今でもときどき旅行に行く。
2人とも私より頭が良くて、穏やかで優しい。
私はたくさん喋りたがりだけど、
それを嫌がらずになんでも聞いてくれる。
聞き逃しそうになったことも、拾い上げてくれる。
器というか、懐というか、でかいなぁと思う。

高校の友達は、お互いに何かあると
オンライン通話をする。
私が彼氏と別れた時、確か夜の12時を過ぎてたのに
電話を繋いで話を聞いてくれた。
私よりもはっきり意見を言うし、意志が強い。
そして行動力がある。
悩むこともあるけど、最後には自分の道は
自分でしっかり決める、強さも持ってる。

中学の友達は、お互いの誕生日しか
連絡を取らなかったりするけど、
多分実は1番人間的に近いタイプだと思う。
お互い淡々としながら、相手のことを
大事に思っていることはちゃんと理解してる。
物事への関心が薄くてフラットな人だけど、
昔から、相手を気遣う行動をさらっとする。

小学校の友達は、姉妹みたいな感覚。
性格も違うし、好きなものも違うけど、
当たり前のように一緒に過ごした時間があって、
一緒にいることがとても自然な心地がする。
遊びであっても、誰かを傷つけるようなことを
しない人だし、自分にとっての幸せは何か、
本能的にちゃんとわかっていそう。
ありたい自分でいるのが上手。素敵だ。

演劇を一緒にやった友達は、言うなれば戦友。
同じ目標に向かって朝も昼も夜も一緒に過ごし
前に進んでいく階段も一緒に登った。
私がありたい私であるために行動を起こそうと
思えているのは、隣で彼女が自分の夢に向かって
走り続けているからだと思う。
彼女がいなければ、騙し騙し夢から自分を遠ざけ
目を瞑ってしまっていたと思うけど、
一緒に走りたい人がいるから向き合えた。
すごくすごく感謝。


いい友達に出会えている。
その全てから、人生に大きな影響を受けている。

私は本当にラッキーな人間だ。
本当にいつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?