見出し画像

Starman

今朝はいつもより30分ほど遅く職場に着いても良かったのに、すっかり忘れて「あ゛〜眠い・・・」と思いながら普段のように起きて電車に乗った。途中アナウンスで電車が少し遅れる旨を知らされ、間に合うかな、と思った瞬間に気づいたのだ。もっと寝ていられたのに。



最近のマイブームの曲が何曲かある。その一つがこれ。

デヴィッド・ボウイのファンではなかったし、この曲が流行った頃は幼すぎてまだ記憶にはない。

けれどドラマ「The Crown」でアン王女が歌っていたシーンを観て、なんて心に染みる曲!そして心に残るメロディーなんだろう!と思った。ボウイ氏のハートの温かさが滲み出ている歌詞。今ならボウイ氏が大スターだった理由が分かる。

歌うときも、ロイヤルなアクセントのアン王女(笑)。

「The Crown」はシーズン5まで観終わった。6はまだNetflixでは解禁されていない。噂通り、地味に感動するドラマで気に入っている。


歌の話に戻るが、ヒットしている時には素通りして、後からどこかから流れてきたのを聴いたりして、おぉ!となるパターンが多いのかも・・・あまのじゃくな私だ。他にもマイブームは、Bruno Mars の「Perm」とか、Coldplayも今更だけれど良さを感じる。ジャンルがバラバラだけどRobbie Williamsの「Supreme」も駅のスーパーで流れてきた時に一緒に口ずさんで、なんかいい歌詞じゃん!と思った。この曲のビデオはそうでもないのだけど(笑)。



今になって昔のヒット曲の良さが分かるというのも、何かのタイミングと縁なのだろう。本との出会いや芸術との出会いもしかり。素通りする時は、波長が合っていないのだ。


トップの写真は近所の散歩コース。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?