Tポイントカードをやめてみた。

まぁ、表題の通りなんですが、Tポイントカード(以下Tカード)を持つのをやめました。ついでに言うと、Pontaカードもです。以前からどんどん財布の中のポイントカードが増えていく事に不満を感じていましたし、財布からカードを出す手間も嫌いでした。それに還元率だって大したことがない。還元率、というかポイントについては、「だったらお菓子一個買うのをやめれば?」って思ってます。

そう思いながらグダグダと財布にTカードとPontaカードを入れ続けていたわけですが、決定打となったのが、先日交通系ICカードで支払いを済ませようとしたときに、Pontaカードの提示を求められた事ですね。僕の場合、交通系ICカードとPontaカードは別に収納しているので、交通系ICカードをポケットから出し、そのあと別ポケットの財布からPontaカードを出したわけです。

あぁ、めんどくさい!プリペイド式であるICカードのメリットって支払いが楽だということだと思いますが、その「楽なはずの支払い」が「めんどくさい支払い」に変わったわけで…。だったら最初から財布を取り出して現金で払ったよ!(怒)

これはスマホ決済にも言えることじゃないでしょうか。たまたまスマホケースにどちらかのカードがあれば手間は少なくなるかもしれませんが、そうとは限りません。右ポケットからスマホを取り出して支払おうとしたときに、左ポケットにあるTカードなりPontaカードを取り出すことを求められたらどう思います?僕なら腹が立ちますね(笑)

ところで今日、こんな出来事がありました。Tカードに加盟している書店で買い物をした際、現金で払った後、レジで妙な「間」がありました。一呼吸おいて、「Tポイントカードはお持ちですか?」と尋ねられましたが、いやちょっと待て。持ってるのが前提と思うなよ。 

というわけで最後キレ気味になってしまいましたが、たぶん似たような思いの方って少なくないと思います。もちろん、持つのが苦痛じゃない人は持てばいいと思いますし、それは個人の判断だと思います。というか、ポイントの付くICカードならいいんですよ。ポイントしかつかない(しかも還元率が低い)カードってあまり意味ないと思うんですよね(笑)

皆さんはどうしてるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?