見出し画像

自己紹介と思うこと。

初めまして。
ようやく国内添乗員になって一年目を迎えようとしているエスペランサと申します。
いやあ、この一年 あっという間に過ぎてしまいました。

今までは全く別の仕事をしていたのですが、思い切って転職(でも派遣社員だし
冬の閑散期は本当に仕事がありませんよ)
したので右も左もわからない中でしたが、何とかやってこれました。

とある人には、仕事を始めたばかりの時に
どうせもって3ヶ月でしょ!!!!!
と言われたことをいまだに根に持っております(笑

今後このノートには楽しいことよりも吐き出すことや考えていることを多く書いてしまうかもしれませんが
許してください。

私は海外の添乗はできません(資格もないし、ベテラン勢がたくさんいるので順番回ってこないんじゃないかと思う)
というか、日本人の方を海外にお連れするのは・・・・。割愛
もちろんトータル的にみて仕事は楽しいです。やりがいもあるし、勉強になることばかり。
でもそれだけではありません。

究極の接客業ともいえる添乗員の仕事
2泊3日のツアーに出ている中で
トラブルなんてよくあること。でも自分1人しかいないので
自分で考えて行動し、対処しなくてはいけません

そして、、、、
クレーマーやモンスターがいる場合。
3日間離れることはできません
途中で帰ります なんて無理です

それが辛いところなんですよね。

世間の流れや雰囲気を見ていると
そろそろ
“”“お客様は神様“”“
の時代は終わると思っていますが というかこの考え自体何?って思っちゃうけど。

そう、ツアーに参加するのは
年配の方。 60代の方なんてめちゃくちゃ若い方なのですよ☺️みんな元気ですよね〜 70、80、90代の方もいます

この古い(失礼)考えをお持ちの方ばかりで
わがままなんて可愛いもの。好き放題、正直理解不能な方が来るのも事実。そんなに文句あるなら自分で旅行行けばいいのにと思うんですけど。

もちろん素敵な方もいます!!
ああ、こういう人生のしたいなあ〜なんて思ったりもして。
余裕があり、自分で人生を楽しんでいる方。素敵です♪

そしてもう一つ怖いのが
アンケートですね。
添乗員の方は分かると思いますが
このお客様にお願いするアンケート欄に
添乗員の評価欄があるんですよ

そこで 私たちの給料が決まるんです。

このシステムも何とかならないのかな〜なんて思いつつも
会社の誰かが評価しにくるのも無理な話だし
結局はお客さんから見た評価になってしまうのは分かるけど、、、

人間合う合わない、好き嫌いがあるので
どんなに真摯に仕事しても
❌つけられることばっかりですね。
これも辛いところです

まあそんなこともありつつも
この仕事は好きなので
環境が許す限り続けたいと思っています

そして目標は
通訳案内士になること!
この目標があるから頑張れるとも思います。

道のりは長いですが、このnoteをうまく使いながら
頑張っていきたいです。

このnoteでもダメ出しされたら
私、吐き出す場所なくなってしまうので
暖かく見守ってくださいね。笑

それではまた〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?