見出し画像

A.M.4:00チャイを飲みながらゾーンについて振り返る

「好きなはずなのに、憂鬱になる時がたまにある(泣)」

「調子が良いと何時間でも延々と続けることが出来る!」


皆さまこんばんは。

毎日、制作活動していますか。

今日はゾーンに入った時の話をさせていただきます。

現在、制作をしているのは橋です。

サイズは450×100×100mmです。

個数は68個です。

総制作時間はおおよそ130時間程度になります。

私の作品の魅力は

サイズが大きく、連続性が美しい。

と考えております。

つまり、

制作に膨大な時間がかかる。

同じ作業の繰り返しとなる。

そのため、

好きでやっており、楽しいはずなのに憂鬱になりやすいです。

気合を入れて制作に挑む必要があります。

矛盾を感じますが続けます。

とにかく、毎日作業机に向かいます。

疲れていたり、テンションが上がらない時もあります。

24:00を超えた時点で制作活動が止まっている時は諦めて寝ます。

もちろん、それ以前に寝てしまうこともあります。


たまにゾーンに入ることがあります。

ゾーンに入った時は延々と制作を続けることができます。

同じ作業の繰り返しとなりますので

なかなかエンジンがかからないですが、

いざかかると「あと10分」「あと10分」

からの

「行けるところまでいこう」

となります。

それで気づけば4:00です。

その時にやるべきことは、すぐに寝ることです。

6:00には起きて仕事の準備をしなければなりません。

もちろん、仕事は頑張ります!


ここまで読んでいただいた方は気づいていると思いますが

いわゆるランナーズハイです。


ランナーズハイは長時間走り続け苦痛を我慢した後に出現する。
ランナーズハイ(runner's high)とは、継続的な運動によって引き起こされる一時的な多幸感であり、喜び、深い満足感、高揚感、ウェルビーイングといったポジティブ感情を経験する感情的状態である。長距離走の場合はランナーズハイであり、ボート競技の場合はローワーズ・ハイ(rower's high)と呼ばれる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


制作が完了後はこんな感じです。

画像1

気持ち的にはこれだけでも大作です。


ゾーンって全然格好良くないですよね。

ランナーズハイはかっこいいと思います。

例えば、

クリエイティブハイ

とかどうですか。

めちゃくちゃナイスだと思います。

タイトルにもゾーンって入れてますが

クリエイティブハイ

と呼びます。


それでは皆さま

頑張って制作をしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?