やっぱり、続けることができるのはひとつの才能だと思う


「夕ご飯を食べてちょっと横になったら朝だった(泣)」
「残業続きでもう体力が残っていない!」
「週末にまとめて頑張る!!」

楽しい時間のはずなのに
仕事が終わって帰ってきて
何も出来ずに朝になってしまうことってありませんか。

私は良くあります。
特に1Kに住んでいたときは、テーブルの横に布団があったので
食べたらそのまま寝ることが出来たので、
コンタクトもテレビも電気もつけたまま
寝てしまって後悔することがよくありました。

筋トレと一緒でいきなり何時間もしようとすると
壁が高過ぎてダメになってしまいます。

しかし、壁が低すぎると簡単にできることで満足をしてしまいます。
1日5分でも良いから制作活動をしよう。
1日5分×1週間7日=35分
1日5分×1ヶ月30日=150分(2.5時間)
1日5分×1年365日=1,825分(30時間)
となります。
30時間の制作活動をするのはなかなか大変です。

これは成功であり、失敗でした。

毎日制作活動ができるようになりました。
でも、5分で満足をしてしまします。
※実際には30分くらいは制作活動をしていましたが・・・。
2時間くらい出来そうなテンションと体力がある時も30分で満足をしてしまっていました。
毎日、制作活動をすることはもちろん大切ですが、満足することなく進めることの方が大切です。
このやり方があっている人もいると思いますので、よろしければ試してみてください。

時間は金で買うものであるという意識を持って制作活動をすること
帰宅をして食事をするのではなく、外食をしてから帰る。
食事をして、休憩して整えてから帰宅し、
着替えてすぐに制作活動モードに切り替える。

締め切りが迫っているのであれば、
もうなりふり構っていられません。

今まで節約してきたのが全て水の泡になりますが、
間に合わなかったり、納得のいく作品ができなかったりした方が
後悔をすると思います。

あぁ、良かった

と思える瞬間のために頑張って今日も制作活動を続けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?