見出し画像

【ネタバレあり】花束みたいな恋をした

花束みたいな恋をした観て来ました。
最近は(映画館で)映画を観る事がとにかく楽しいです。

私の願いは
この映画を観たカップルが劇場を出た後に別れますように
です。

映画好きによる丁寧につくった映画だったと思います。
甘い恋愛映画好きやサブカル好きには耐えられない映画だと思います。
「皮肉」「なんとなくサブカル好き」「バッドエンド好き」「映画をよく観ている」
そんな方は面白いと思えるのではないのでしょうか。

良かったところ
・「映画 世界の中心で、愛を叫ぶ」へのオマージュ
・ファーストキスへのコメント
・押井守監督への皮肉
・タンクばかり撮って映画にする
・結末が最初にあり絶望へ向かう鬱(?)展開
・オマージュの正しい使い方を教えてもらえた
・横にいた(多分)20代女子3人組がいびきをかいて寝ていた




「映画 世界の中心で、愛を叫ぶ」へのオマージュ
観ている時に「映画 世界の中心で、愛を叫ぶ」を観たくなりました。
で、帰宅途中にTSUTAYAによって借りました。
セカチュウで好きなシーンは2つ
・SONYのウォークマンを使って亜紀に告白し、亜紀から舌足らずに「良いよ」と言う
・朔太郎が焼きそばパンを食べる

花束みたいな恋をしたでは、
・ファミレスで間違えてきたチョコパフェをiPhoneで撮影しながら告白しOKをもらう
・同棲を始めた町で見つけたパン屋で焼きそばパンを買って食べる

他にもセカチュウのオマージュを入れてるかもしれませんがわかりませんでした。
好きな2つのシーンが入っていたのでテンション爆上がりでした。

ファーストキスへのコメント
付き合うことになり別れ際の信号待ち
押しボタン式のため延々変わらない。
手を繋ぎ、キスへ。
その後に絹(有村架純)「こういうコミュニケーションは積極的にして欲しいです。(うろ覚え)」
最高ですね。
こんなん言われたら、帰るに帰れなくなります。

押井守監督への皮肉
カフェで押井監督と居合わせていることがわかり
絹が「犬と立ち食いそばが好きな方ですよ(うろ覚え)」と言うシーン
押井守監督のことだとわかりますが…と色々と突っ込みたくなりますが、
それよりも押井守監督を押井守監督本人役で登場していますが、
やっていることは、カフェで語っている。
押井守監督は大好きです。
一番好きな映画は聞かれたら「パトレイバー2 the movie」と答えます。
しかし、最近では「どうでも良いことをわざわざ難しい言葉を使って解説している老人」
でしかなくてモヤモヤしていたのですが、そう思っている人は多くて
この映画で皮肉ってくれたことに感謝です。

ガスタンクばかり撮って映画にする
私は、橋ばっかり撮ってるけど、YouTubeの視聴数も登録者数も増えないので
テンションが下がっていました。
麦はガスタンクばっかり撮っていて3時間の映画をつくったと言ったら、
絹は観たいと言ったけれど、途中で寝るし最後にはつまらないと言う。
ガスタンクは気になっていたのでその映画みたいと思ったし、
絶対つまらないし、橋ばっかり撮っていてもダメだなぁとテンション下がりました。

結末が最初にあり絶望へ向かう鬱(?)展開
恋愛映画において、バッドエンドがどういう結末かわかりませんが
この映画は別れて終わりです。お互いに新しい恋人がいます。
最初にこの恋愛が過去の事だとわかります。
つまり、付き合って別れに向かうしんどい展開です。
麦が別れたくない結婚したいと言う、しかし、絹は別れようと言う
色々あってなんとかなるのではと含みをもたせてくれる。
↑そう思うのは恋愛偏差値が低く女性の気持ちがわかっていない?
やっぱり過去のままで終わってしまいます。
ぁあ、駄目かと思うけれど、もしも、結婚してしまうと
つまらない映画だと思ってしまうと思います。

オマージュの正しい使い方を教えてもらえた
色々な映画のオマージュが入っていると思いますが、
あまりわかりませんでした。
その中でわかったのは、「セカチュウ」と「桐島、部活やめるってよ」です。
麦の上司が「桐島」で3年生の先輩。
夏の甲子園が終わっているのに、未だに部活に来ている空気の読めない面倒臭い奴でした。
そいつが上司
↑他にも、いろんな役をしているかもしれませんが知りませんので空気の読めない面倒臭い奴です。
麦が就職をして、上司が登場した瞬間「ぁあ、面倒臭い上司なんやろうな」と思って
その後、面倒臭くて空気の読めない場面が出てきて喜んでしまいました。
なるほど、桐島があることで上司の説明をしなくても面倒臭い奴が登場して秒でわかる。
桐島を知らなければ、何度が登場してようやく「もしかしたらこいつ空気の読めない面倒臭い上司なのか?」と思う。
2時間しかない映画において、オマージュが効果的であると教えてもらいました。

横にいた(多分)20代女子3人組がいびきをかいて寝ていた
評判が良かったので観に行ったのですが、
まさかほぼ満席だとは思っていませんでした。
カップルと女子グループが99%
おっさん一人は(たぶん)私だけでした。
一瞬で情報が手に入る時代にカップルや女子グループがみにくる映画ではないと思います。
なぜ、こんなにも多いのか。
つまらないだろうと思っていたら、
横にいた女子がいびきをかいて寝ていて「そらそうよ!」と納得。
でも、その後スマホを開きやがったので、危うく本気で殴る5秒前でした。

駄目だったところ
・オダギリジョーがチャラい社長役だった

何度かみたら良かったところも駄目なところも出てくると思いますが
1回観た中で駄目だったのは

オダギリジョーがチャラい社長役だった
オダギリジョーって香椎由宇の尻に敷かれているイメージしかないので違う気がします。

最後に
・皮肉映画は楽しい。
・押井守監督は新作アニメ映画をつくってくれ。
・サブカルはファッション
・有村架純は松島菜々子みたいに、有村架純の後釜は清原果耶になって欲しい。
 と監督は思っている。
 私は清原果耶は有村架純を軽く超えると思います!!


この映画を観たカップルが別れを決意しますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?