見出し画像

金の重さではなく、純金度合いをみる■□下田コラム□■vol.102

陽明学の中で、王陽明と弟子のやり取りで次のようなものがある。

「金の重さが大切なのではない」
「純金度合いが大切なのだ」

思いっきり、超訳してしまっているが、まぁそんなものがある。

つまり、俺は金100グラムだ。お前は60グラムしかない。と重量を競っても意味がない。
その100グラムは純金度合い何パーセントなのかが大事だ。
100グラムあっても純金度合い5%しかなく、60グラムあっても純金度合いが50%だったら、60グラムの金の方が価値がある。

この話はいろいろ発展して考えることができる。

例えば、能力100な人と60な人がいる。能力に差があるのはもって生まれたものなどがあるから、比較してもしょうがない。
問題は、能力100の人が100出し切っているのか?

仮に何かの分野で一番になったとしても、100の能力の内80しか出さなかった。
一方で、60の能力しかない人が60出し切った。
どちらに価値があるのかといったら、後者だ。

「俺は、No.1だ!すごいだろう」ではなく、「自分の能力を完全に出し切ったのか?」
これを振り返って、次に活かしていかないといけない。

指導者は、結果の大きさではなくその人の能力を100%出し切らせたのか?
そこを見極める力を持つことと、出し切らせるよう指導をしていくことが大切である。

決して、陽明学の中ではそのような話の展開になっていないのだが、こうやって話を展開して考えることができる。

これが抽象的な話の良さだ。
さんはどう話を発展させて、そこから示唆を得るだろうか。


\\ 2023年10月20日〜21日開催 //
//自他を成功に導く特別セミナー\\

おかげ様で大人気の経営者限定「自他を成功に導く特別セミナー」
早くも第3弾の開催決定です!!

大谷翔平も学んだ原田メソッドを認定パートナーの下田がお教えします。
メソッドはそのままに士業向けにアレンジしたものになっています。
ぜひご参加お待ちしております!

開催日時:2023年10月20日(金) 12時〜10月21日(土)15時30分
会場:
名栗温泉「大松閣」
詳細・お申し込み:https://espacio-seminar.com/20231020

会場はおなじみ名栗温泉「大松閣」。
日常を離れた格別の環境の中、深く集中して学べる2日間です。

プログラムの最後には、その昔、南北朝時代の武士が戦勝を祈願したと伝えられる「五条の滝」を参詣して成功を祈願して終える充実の内容です。既に続々お申込みいただいております。
参加ご希望あるいはどんなプログラムか詳しくお知りになりたい方は
上記、詳細・お申込みリンク先にありますお問い合わせよりご連絡ください。


組織文化設計の学校 Facebookページ> https://www.facebook.com/組織文化設計の学校-105229505168076/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?