見出し画像

人は場に左右される■□下田コラム□■vol.54

私にはよく行くモスバーガーが二つあります。

ひとつは、職場の近くにあります。
もうひとつは、自宅の近くにあります。

少し前に、職場近くのモスバーガーが閉店してしまいました。ちょっと寂しい気持ちになりました。

それはさておき、自宅近くのモスバーガーなのですが、とても接客がいいのです。

ファストフードとは思えない接客なのです。

挨拶がいい、笑顔がいいはもちろんのこと、なんと、店を出るときは、店の外にまで出て、「ありがとうございました」とお見送りしてくれるのです。

店で交わされる会話も、マニュアルチックではなく、とてもナチュラルで心ある感じなのです。

こんなに接客のいい、ファストフードは見たことがない。

職場の近くにあったモスバーガーも、接客が悪いわけではないのですが、ここと比べると大いに差があります。

先日、自宅近くのモスバーガーに行った時、閉店してしまったモスバーガーの店員さんが働いていました。

前のお店の時は、特に悪いところがあるわけではないのですが、少しつんつんした感じの方でした。言葉遣いは丁寧ですが、機械的な対応が多いかなという感じです。

それが、自宅近くのお店で働いている時は、明らかに変わっていたのです。

笑顔もあり、対応に心がこもっている感じが随所から伝わってきます。

その姿を見て、私は「やはりそうなんだ!」と膝を打ってしまいました。

「人は、場の状態に影響されるのだ」と改めて思ったのです。
人は、周りの環境に影響されていきます。

つんつんしている人が多い場にいれば、大かれ少なかれそれに影響されて、つんつんしてきます。

笑顔溢れる場にいれば、やはりそれに影響され、普段あまり笑わない人も多少は笑顔になります。

人は、場に左右されていくのです。

そして、その場は、そこに関わる全ての人のエネルギーが互いに影響しあい形成されていきます

つまり、良い気分でいたいならば、良い気分になる場に行くことが大事であるとともに、良い場になるようなエネルギーを自分からも能動的に出さないといけないのです。

すべては、繋がっている

サイクルしているのです。

私たちエスパシオ は「サイクルビリティ」という造語をつくり、その場の影響を受けながら、その場に影響を与えていく、循環の能力を高めることをコンセプトにしていますが、それが間違いではないのだと改めて認識した瞬間だったのでした。

===========================
エスパシオでは9月に2days『成果の出し方』マスター講座を開講します!
本気で達成したくなる目標の立て方講座〜入門編〜 にご参加いただいた方からの受講希望も多いこちらの講座。
もちろん、入門編が未受講でもこちらの2dayマスターをご受講いただけます!
理論と技術を丁寧にお伝えしていきますので、ぜひ、学ぶ仲間と共に目的・目標達成の技術をマスターしましょう!

●『成果の出し方』マスター講座●
心理学やメンタルトレーニングなどの科学的手法から編み出した、原田メソッドを体系的に学ぶ2日間!
▼対象
☑︎良い結果を出したい!
☑︎今より確実に、本筋でやれる方法を探している
☑︎目標設定から実践し結果を出すという一気通貫した技術を学びたい!
☑︎目標達成の我流はあるが、他の方法も知りたい!
など

■開催概要
<日時> 1日目:2022年9月13日(火)10:30-17:30 ※途中休憩1時間
     2日目:2022年9月21日(水)10:30-17:30 ※途中休憩1時間 

<実施形式> オンライン zoom開催
<参加対象者> 経営者、経営幹部、幹部社員、成果の確実に出したい方
詳細・お申し込みhttp://ptix.at/MzwNYg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

組織文化設計の学校 Facebookページ> https://www.facebook.com/組織文化設計の学校-105229505168076/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?