見出し画像

関西大学で講演■□下田コラム□■vol.91

5月30日に関西大学で講演させて頂いた。
10年近く付き合いのある陰山教授の授業の中で、90分まるまるお話をさせて頂いた。

社会保険労務士とはどんな仕事かお伝えしつつ、僕か今に至るまでのストーリーを話した。

伝えたことは「人生は誰と出会うかで決まっていく」という話と「人生の目的を見つけることが大事」という話。

偉そうなことは言えない。
僕も大学時代に人生の目的なんて考えたこともなかった
刺激をもらうような素敵な人たちとも出会っていなかった。
正確には、出会っていたのだろう。
こちらの感度が低いからご縁がすり抜けていったというのが正しい答えだ。

僕自身が様々な人と様々な場面で出会い、その中で学んだことをエピソードで話した。
エピソードを知ってほしかったのではなく「出会いが人をどう変えていくのか?」ということを知って欲しかったからだ。

エピソードの中で「親孝行」の話や「良心」といったちょっとこそばゆいような話をした。

講義に皆さんが提出した感想文を読ませて頂いた。
その中で「親孝行」「良心」というエピソードに反応して、自分事に置き換えて書いてくれている学生さんが結構いた。

そういうことが世代を超えて、みんなの中の琴線に触れていくことなんだと実感した。
これこそ、宇宙の法則、良知の働きなのだと私自身が学ばせて頂いた瞬間だった。

最後に、多くの学生の方が用紙に書ききれないくらい感想を書いてくれたことが嬉しかった。


\\ 6月開催!人財セミナー //
本当に強い組織の人事・労務・育成はどうやっているのか?
人材難の時代でも社員がイキイキ働き、結果も出している企業のやり方をお教えします!

「みんながイキイキ、元気に自分らしく働き、業績も向上する」
そんな組織が作ることができたら、いいと思いませんか?
夢物語ではなく、それが実現できる方法があるのです!
その鍵は、メンタルトレーニングや脳科学のメソッドと労働法の掛け算です。
今回は、大谷翔平も取り組んだマンダラチャート (OW64) の開発者であり、人材育成の多くの実績を持つ原田隆史氏と就業規則のあり方を変えた社労士下田直人のコラボでお届けします。

============
開催日時:
2023年6月26日(月) 13:30~17:30
開催場所:TKP品川カンファレンスセンターANNEX
東京都港区高輪3-13-1TAKANAWACOURT3階
参加費:38,500円(税込)
同一会社からご参加 2人目以降 お一人16,500円(税込)
同一会社から4名様までご参加頂けます。
申込方法・詳細:https://comz9.hp.peraichi.com/
============
原田氏が個人の能力向上、目標達成について話す公開セミナーはたくさんありますが、組織づくりについて話すものは実はほとんどありません。
原田氏の行う組織改善については浦和レッズをはじめ多くのスポーツチームや、キリンビール、武田薬品工業、野村證券など多くの企業で実績があります。
今回はその秘訣を学べる貴重な機会です!
ぜひご参加ください!


組織文化設計の学校 Facebookページ> https://www.facebook.com/組織文化設計の学校-105229505168076/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?