組織文化設計の学校
感謝し続けると良いことしか起こらない■□下田コラム□■vol.51
見出し画像

感謝し続けると良いことしか起こらない■□下田コラム□■vol.51

組織文化設計の学校

「妻に毎日感謝していると良いことしか起こらない」

家庭がうまくいく秘訣として、元総合格闘家の大山俊護さんが、結婚披露宴のスピーチで話した言葉です。

毎日感謝するとは、毎日相手の言葉や行動の中に、感謝するところを見つけるという能動的行為だと思います。

「おーなるほど」と思ったのと同時に、これは組織でも同じだなと気づきました。

組織がうまくいく秘訣は、そこに関わる全員が、毎日、お互いに感謝しあうことではないでしょうか。

組織には4つがあります。

1 感謝することに気が付かない
2 感謝することがあっても口に出さない
3 感謝することがあるから口に出す
4 感謝することを積極的に見つけ出し、感謝を口に出す

多くの組織が、2と3を行ったり来たりなのではないでしょうか。

これは、能動的に感謝を見つけ出そうとしていないからです。
そういう意識を持っていないからです。

「感謝することがあるから、感謝する」
これって、すごく受け身な行為ですよね。

感謝すべき事が向うから飛んでくるみたいな感じです。
そうではなく、みんなで感謝することを見つけに行く、そういう姿勢でその場に関わっていく。

そうすると、より細部にわたって、感謝したいいろいろな気づきがあります。

これって、良いことしか起こらないですよね。

さらに、その良さは組織を超えて伝播していくと思うのです。
なぜなら、人から感謝されて不快になる人はいないからです。
必ず、良い気分になります。
その気分で自宅に帰ったらどうでしょうか?
きっと、家族にも良い影響を与えると思うのです。

その良い影響は、近所の人や、買い物先の店員さん、学校の友人、いろんなところに伝播していきます。

会社の中を感謝の言葉でいっぱいにするのは、社会貢献活動の一つかもしれません。
そういう想いをもって、取り組みをされるといいですね。


===========================
エスパシオでは9月に2days『成果の出し方』マスター講座を開講します!

本気で達成したくなる目標の立て方講座〜入門編〜 にご参加いただいた方からの受講希望も多いこちらの講座。
もちろん、入門編が未受講でもこちらの2dayマスターをご受講いただけます!

理論と技術を丁寧にお伝えしていきますので、ぜひ、学ぶ仲間と共に目的・目標達成の技術をマスターしましょう!

●『成果の出し方』マスター講座●
心理学やメンタルトレーニングなどの科学的手法から編み出した、原田メソッドを体系的に学ぶ2日間!

▼対象
☑︎良い結果を出したい!
☑︎今より確実に、本筋でやれる方法を探している
☑︎目標設定から実践し結果を出すという一気通貫した技術を学びたい!
☑︎目標達成の我流はあるが、他の方法も知りたい!
など

■開催概要
<日時> 1日目:2022年9月13日(火)10:30-17:30 ※途中休憩1時間
     2日目:2022年9月21日(水)10:30-17:30 ※途中休憩1時間 

<実施形式> オンライン zoom開催
<参加対象者> 経営者、経営幹部、幹部社員、成果の確実に出したい方

詳細・お申し込みhttp://ptix.at/MzwNYg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

組織文化設計の学校 Facebookページ> https://www.facebook.com/組織文化設計の学校-105229505168076/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
組織文化設計の学校
【循環→サイクルビリティ】という視点で組織文化を考えるプラットフォーム・コミュニティ。みなさんに伝えていきたいコラムやレポートをこちらのnoteで発信していきます! 運営by 株式会社エスパシオ