見出し画像

「お金を集めるのは難しくない。人を集めるのが難しい」■□下田コラム□■vol.41

「お金を集めるのは難しくない。人を集めるのが難しい」

顧問先でもある人材紹介会社の社長が発した言葉です。

この社長は、会社を創業する前は、ベンチャーキャピタルで会社の上場に携わっていました。また、株式公開の責任者として、東証への上場も果たしました。

いわば、投資家として外側から、そして、社員として内側から上場に関与してきました。

その社長が、なぜ人材紹介を始めたのか。

その答えが、冒頭の言葉なのです。

経営者は、資金調達に目が行くが、資金調達はそんなに難しくない。ビジネスモデルがしっかりしていれば、投資したい人がたくさんいるからだ。

だから、お金を集めるのは難しくないのだ。

難しいのは、人を集めること

どんなに素晴らしいビジネスモデルでも、どんなに資金に余裕があっても、ビジネスを回していくのは人である。

優秀な人が集まってこなければ、ビジネスは成功しない

これが、東証上場を経験し、ベンチャーキャピタル働いて得た実感と言いました。

だから、優秀な人材をその能力がいかんなく発揮できる会社とマッチさせることが社会のためにもなると思い、人材紹介会社を始めたといいます。

人が大事。

その人には、単に能力的な優秀さだけではなく、人柄や人格が求められてきます

ある100年企業の経営者は、常々、「従業員に職業上のスキルアップ教育だけをしていてはダメだ。生活者としての人格が高まる教育をしていく必要がある」と言っています。

一見、上から目線のように感じる、この考えですが、実はそうではありません。

当たり前ですが、仕事を離れたプライベートのAさんと、仕事中のAさんを分けることはできません

例えば、仕事中は、にこにこ愛想良く、ご近所さんにも挨拶しているが、仕事が終わると急に、にこりともしない。仕事中は、落ちているゴミを熱心に拾うが、仕事が終わった途端、ゴミを拾わないどころか捨てる側に回ってしまう。エコの商品を「地球環境に良い」と熱心にセールスしながら、自家用車は燃費が悪い車に乗っている。

これらを周囲の人は、「今はプライベートでだからしょうがないよね」などとは見てくれません。

「あの人は、仕事だからやっているだけだ。そんな人からものは買いたくないよね」と思う人の方が大半でしょう。

その矛盾は、仕事中の細かなところにも出てきます

先ほどの会社では、従業員の価値観に触れるような研修や福利厚生プログラムをたくさん実施しています。

多くの仕事がAI化、ロボット化されていく中で、人が関与するのは二つです。

一つは、AIやロボットでもできるが、いまだ人がやった方がコストが低い仕事。

そして、もうひとつが、感情や複雑な思考が絡む仕事です。

例えば、レストランでコース料理を注文したとします。


私は左利きです。

気の利くウエイターさんは、私が左利きと気づくと、厨房にそれを伝え、左利きに合うように盛り付けを変えてきてくれます。

私が常連としているある寿司屋さんでは、最初は右利き用にお箸などがセットされていますが、私が座ると、そこのお箸などをさりげなく、左利き用に置き直してくれます。

こういうことに気がつくには、その人のそもそもの特性ですから、仕事上のスキルとして教えたのでは限界がすぐにきてしまいます。

そして、こういうところへの気づきは、仕事やプライベートは関係ありません。その人が持っている人間性の部分だからです。

つまり、質の高い仕事をしていこうと思ったら、人間性を高めることに行きついていくわけです。

経営者の中には、「なぜ、プライベートのことにまで企業が投資をして教育しなければならないのだ」という話す方がいますが、そうではないのです。

プライベートと仕事はわけられないので、全体で教育していかないと従業員のレベルが向上せず、結果、経営に跳ね返ってくるのです。

それに、「この会社で働いたおかげで、自分の人間性が高まった」と従業員から感謝されるのは経営者冥利に尽きるのではないでしょうか。

お金はいくらでも集めることができる。

人はなかなか集めることができない。

良い人材を市場から見つけてくることも大事ですが、それと同じくらい、今の従業員の人間性を高めることに力を注ぐことも大事ではないでしょうか。

素晴らしいビジネスモデルもそれを動かせる人の数が少なければ、限界がすぐにきてしまうのですから。

そして、従業員の人間性を高めるのに、もっとも大事なことは、経営者自身が、自身の人間性を高め続ける努力をすることです。

ゴールはありませんが、日々高め続けていくことだと思います。

私も、まだまだ未熟なところだらけですが、そう思い、「昨日より今日」「今日より明日」と努力を続けたいと思っています。

=======================
\\エスパシオ セミナーのご案内//
6月7・21日の2日間に渡って、
目的・目標設定をし、成果を出すことについ学べるセミナー

開催いたします!
自分にとって価値のある未来を見つけ出し、そこに向かう計画を立て、それを実行することが大事なのです。
そのための理論と技術を丁寧にお伝えしていきます。
本気で達成したくなる目標の立て方講座〜入門編〜 にご参加いただいた方からの受講希望も多くあるこちらの講座。
もちろん、入門編が未受講でもこちらの2dayマスターをご受講いただけます!

ぜひこの機会にご受講ください!

●『成果の出し方』マスター講座●

〜一生つかえる技術を2日で習得する!〜
日時:2022年6月7日(火)・21日(火)10:30〜17:00 2日連続開催

詳細・お申し込み: https://peatix.com/event/3168350

この講座では、多くの方が実践し結果を出してきた心理学やメンタルトレーニングなどの科学的手法から編み出した原田メソッドを体系的に学ぶことができます。
多くの一流アスリートや経営者も学んだ技術を身につけて、「価値ある成果」を獲得しましょう。

===========

組織文化設計の学校 Facebookページ> https://www.facebook.com/組織文化設計の学校-105229505168076/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?