見出し画像

【第3回ラッシュCS】予選全勝 最終ベスト16 レポと考え方

初めまして、Sekappyの執行役員を務めていますエソラと申します。
他にはチームデリバードという小さな団体に所属しています。
今回は企業で協賛、個人で参加させていただいた第3回カードラッシュCSに関するデッキ選択・マッチングレポを書いていきます。内容は上級者向けではない旨ご了承ください。


デッキ選択

大会で使用するデッキを選定するにあたり、必要なものは目標設定と環境予想の二つだと考えています。これによりデッキの安定性と環境メタを天秤に掛けることができるという考え方です。

目標設定

今回はトップカットを目標とすることにしました。よって予選6回戦で1回またはタイミングによっては2回は負けても大丈夫という認識でした。

環境予想

カードラッシュCSは非常にレベルが高く、大型大会上位者かインフルエンサーの方しかいないと思っています。よって練度の非常に高いTier1デッキと当たり続けることを想定しました。またPokémon GOのパックが出たことで、ミュウツーVや輝くリザードンを使ったデッキは1,2戦程度当たると覚悟していました。
尚JCSと大きく乖離無いと考え、Tier1パルキア、Tier2ミュウ・アルセウス裏工作の想定です。レジギガスは結果を残しましたが、今回はそれを見てセイボリーやシンオウ神殿等を入れたデッキが増えるかなと思っていました。

自分の結論

上記の2点より、『再現性はやや落ちても、先後に関わらず練度の高いパルキアに勝ち得るデッキ』としてハピナスミルタンクを握るに至りました。レシピは公開できませんが、後述するsinさんに頂いたものです。JCSで友人のぽんずくんが結果を残していたのも大きな後押しとなりました。また他の候補は雷ターボパルキアでした。
自己分析として私自身のデッキ構築の能力は低いと思っていて、最近は強い人の強いレシピを何度も回すことに注力しています。


マッチング

予選
1R〇後6-1 ミュウゲノセクト(ウルさん)
相手先1のロボ裏により展開できず。
イベルタルのエネ割りや雪道貼りながらの縦引きでハピナスが育ち押切り。

2R〇先6-5 パルキア裏工作(あばらいれんじさん)
序盤からメッソンをハピナスで取る展開。
終盤にミルタンクでインテレオンを取って詰み盤面へ。
最後投了だったような記憶がありますが、サイド数忘れてしまったので6で仮置き。

3R〇後5-3 パルキア裏工作(ひーろーさん)
序盤3枚のボスを連打しエネ付メッソンラインを取る展開。
ツツジの返しに博士を引いたのが大きくミルタンクで詰み盤面へ。
途中飴シューターやダンデのケアを甘えて、回復札を抱えて負け筋を作ったのは反省。
時間ギリギリになって投了いただきました。時間も反省。

4R〇先5-0 ドガスダークライ(がーりぃさん)
相手が立ち上がりからサポ無しで止まっていたので、
雪道貼りながら縦引きでハピナスが育ち押切り。

5R〇後6-4 ゼラオラファイヤー(ねれっとさん)※配信
動画で振り返れるので詳細を記載します。
4Rを隣席でやっていた為、互いにデッキ内容は知っていました。
ハピナススタートでパワフルエネを持っていたので、隠し札でボスかドロサポ込みのあなぬけを探した結果、ボスに触れたのでメッソン取り。
残り10のリザードンにハピナスを取られた後の手札はあなぬけハピナスキャプチャー。前に手貼りして殴るとクララで返されて負けるので、隠し札からマントとエネに繋がる札を引かなくてはいけないと判断し大博打成功。
最後はボスを持っていたがエネが無く、あなぬけとドロサポでパワフルを引いてジメレオンを倒すルートを残すためゲッコウガ前。結果トップエネだったのであなぬけボスメッソンでリーサル。
終始引き強でした。

6R〇後6-0 ミュウゲノセクト(ありんこさん)
後1からの雪道が刺さり縦引きでハピナスが育ち押切り。
手札干渉される前提で動いていなかったので、マリィが飛んできて焦りました。

決勝
1R×先0-6 パルキア裏工作(ほっぷさん)
先攻の上マリガン3枚貰ったものの、
手札にキズぐすりと博士が全て集まりエネに触れない。
先2のヒガナ5ドローでもエネに触れずそのまま押し切られ負け。


練習環境について

私はポケモンカードの練習環境として4つのコミュニティに携わっています。それぞれについて紹介させてください。

Sekappy
最初に紹介させていただいた、私が勤めている企業です。当初はMagic: The Gatheringのプレイヤーのみで立ち上がったIT企業でしたが、今はポケカや遊戯王・シャドバ・デュエマのプレイヤーも受け入れています。徐々にポケカプレイヤーも増えてきて、月々のイベントを始め各自で調整会を行っています。ぜひたくさん仲間が増えて欲しい!!

チームデリバード
大学の旧友たちから出来たチームです。来年度はここから世界に行けるよう頑張りたい。と毎年言ってる。

モクロー大好きクラブ(仮)
千葉を中心に活動し、公式大会の参加をしている仲間です。不定期でCS開催もしているので、千葉周辺の方はぜひチェックしてみてください。

sinさんのメンバーシップ
元きなこもちさんのメンバーシップで環境最前線のレシピを知ることが出来るので、ずっとチェックしています。前述の通り私は構築力は劣るので、強いレシピを仮想的としても回すのに非常にお世話になっています。

他にも良さそうなnote記事は買い漁り、強い人の思考を読ませてもらっています。色々な強者の思考を汲み取り、知識として入れていくことが最近のポケカでは非常に大切だと考えています。


おわりに

カードラッシュCSは大会運営も円滑、出場者も豪華、会場も超キレイと良いトコ尽くしのポケカCSを代表する存在だと思っています。初回から企業として携われていることに感謝しています。
また個人ではマッチング内容を見て分かる通り、運に後押しされての結果でした。その中でも決勝で勝ち上がれなかったのは非常に悔しく思っています。また機会が有ればさらに目標高く、リベンジできるよう研鑽していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?