見出し画像

#9 おすすめ旅先 -庄内,山形-

いきなり国内。山形の庄内地方
庄内の中心都市は鶴岡酒田
羽田-庄内間の飛行機往復13000円という激安価格で売り出していた(海外代理店)ので1泊2日、2019年8月末に行ってきた。

<1日目>
羽田空港→おいしい庄内空港→羽黒山→鶴岡市中心部散策(鶴岡泊)
<2日目>
鶴岡駅→酒田駅→酒田市内散策→おいしい庄内空港→羽田空港

画像1

1泊2日であったが、グルメ・自然・歴史、なんで今まで来なかったんだろうと思うほど素晴らしいところであった。

今にも泣き出しそうな羽黒山

早朝便で8:00すぎに庄内空港に降り立ち、レンタカーで羽黒山に。鶴岡に来たのであればここは行かねばならない。
しかし当日はあいにくの雨模様。
なんとかもってくれと祈りながら歩き続けた。

入口から五重塔までの道のり

画像2

画像3

画像4

画像5


国宝・五重塔での決断

雨も本降りになったころ、五重塔に到着。高さは29m。
この日は内部を一般公開しており、いろいろと勉強になった。

国宝・五重塔

画像6

画像7

画像8

五重塔はJR東日本「大人の休日倶楽部」、吉永小百合さんのCMで初めて知った。

なぜ人はここに来るのか。その理由はきっと山が教えてくれます。
と吉永さんはCMで語った。

でも、そんなことはもうどうでもよくなっていた。
この先雨の中、山頂まで行くかどうか。。。

行くだろ。

困難を乗り越えてこその達成感他人が得られない経験それが旅だ

土砂降りの中、山頂を目指す

とはいえ、何度も心が折れそうになった。
短パンは自分と外国人だけ。ノースフェイスのウィンドブレーカーを持参してなかったら大変なことになっていただろう。

画像9

五重塔から慎重に歩き約1時間、ようやく山頂に到着。

画像10


出羽三山 三神合祭殿

出羽三山、月山羽黒山湯殿山、それぞれの神々が祀られている三神合祭殿
厚さ2.1mの萱葺の屋根、総漆塗の内部など、見ごたえ充分だった。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15


鶴岡中心部を観光

大雨の中、足元を確かめながらゆっくり下山。
羽黒山入口近くにある蕎麦屋で昼食。庄内名物の「麦切り」をいただく。

画像16

それから道中にあったスーパー銭湯で体を温め、鶴岡中心部へ。
鶴ヶ丘城跡カトリック教会天主堂に寄ってみた。

鶴ヶ丘城跡

画像17

画像18


その後、車をおいて歩いてカトリック天主堂に。

画像19

中では自動の案内アナウンスがあり歴史を知ることができる。

画像20

画像21

一日目はこれで終了し、翌朝電車で酒田に移動(いなほ1号)。

酒田の名店「こい勢」

酒田駅到着後、事前に予約しておいた寿司屋、こい勢へ。
一人でも快く予約を受けてもらえました。

画像22

期待感を持たせてくれたのが、主人のおもてなしだ。
瓶ビールを頼むと、「はい、毛利さんにサッポロ~~」と名前で呼ぶのです。常連でもないのに。
これは嬉しいですよね。

一品、寿司を楽しませてもらった。そのすべてが期待以上であった。

①つぶ貝の煮つけ

画像23

②庄内産の岩牡蠣

画像24

すごく美味しかったので2個目(日本酒にチェンジ)

画像25

③もずく酢。食感最高。

画像26

おまかせ握り(3000円)を注文。(最初のスルメイカは撮り忘れ)

④のどぐろ

画像27

⑤太刀魚

画像28

⑥マハタ

画像29

⑦ガサエビ。至福のひととき。

画像30

⑧ウマズラハギの肝のせ

画像31

➈鰹。シャリはここから赤酢に変わる。米はつや姫とのこと。

画像32

⑩いわし
⑪本マグロ

画像33

⑫利尻産のバフンウニ。泣くほど旨かった。

画像34

本気でここに来るためだけにまた庄内に来てもいいなと思いました。
これぞ名店である。

酒田市内を散策

北前船で賑わった湊町酒田市。
山居倉庫本間家をはじめとした豪商の家など観光名所も多く、予想以上に楽しく歩きまわった。

本間家旧本邸

画像35

立派な武家屋敷です。

画像36

旧鐙屋。酒田を代表する廻船問屋。

画像37

屋根は石置杉皮葺屋根という典型的な町家造りになっている。

画像38

山居倉庫。1893年に建てられた米保管倉庫。
「おしん」のロケーション舞台です。

画像39

画像40

画像41


酒田ラーメンで旅をシメる

山形県は一人当たりのラーメン消費量日本一。そんな山形県の中で酒田はラーメン激戦区とのこと。
駅近くの「三日月軒」でワンタンメンをいただいてからバスで空港に。

<酒田ラーメンの特徴>
①中太ちぢれの自家製麺
②トビウオや昆布、煮干しなどの魚介系ダシと豚骨や鶏ガラをあわせたすっきり醤油スープ
③薄皮が特徴のつるっとしたワンタン

ワンタンメン(750円)

画像42

動画はこちら↓↓↓

今年もまた庄内に行けたらいいな。(おわり)

画像43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?