見出し画像

京都とブルアカと時々デュエマ

そうだ、京都いこう
ってもう古いらしいですね。

覇権最強ゲームであるところのブルーアーカイブさんに京都へいけって脅されたので行ってきました。


準備・計画

一人だし、混雑回避したいということでGW明けの平日5/8~10にいくことにしました。かなーりゆったりの計画。

ウミカエグイ遠いように見えるけど片道25分ぐらいらしい。いや十分遠い。

1日目5/8(水)

8:10 京都着
│ アパホテルに荷物預ける
9:00 徒歩
│  壬生寺散策 & フィーナ回収
10:00 四条大宮駅 → 嵐山駅
│   嵐山散策&ウミカ回収
13:00 嵯峨嵐山駅 → 烏丸御池駅
│  マンガミュージアムでツクヨ回収
14:00 烏丸御池 → 三条京阪/三条→出町柳
│  下鴨神社でミチルっち回収
15:00 出町柳駅 → 祇園四条駅
│  漢字ミュージアムでミモリ回収
15:30 祇園四条 → 伏見稲荷駅
│  稲荷大社(加美屋)でイズナ回収
17:00 稲荷駅 → 京都駅
│  チェックインして休憩、伊勢丹のツバキ回収
18:00 京都駅 → 四条駅 → 京都河原町駅
エディオンで回収してGG EZ
18:30 ジラフル京都店でデュエマ

2日目5/9(木)

水曜定休の漫画ミュージアムとかなんかそのへん適当
18:30 ジラフル京都店でにょるとデュエマ

3日目5/10(金)

なんかいきたいとこあれば
17:30に電車

2日目以降雑~

1日目にスタンプラリーをとりあえず全回収して終わらせ、2日目以降で自由に回るプランでした。2回もいきたくないので、嵐山だけ初日で回りきる予定。つーことで京都へ。

旅行当日

1日目5/8(水)

前日夜勤明けだったので、起床としては20時ごろ。
眠気があれば仮眠してもよかったけど、特になかったので始発まで起き、そのまま新幹線へ。東京駅をほぼ使ったことがなかったので、ちゃんと新幹線側のホームまでたどり着けるか不安でしたが、無事乗り込み出発。

忍術研究部のボイスは速度が一定速度乗らないと聞けないのですが、東京→品川→新横浜 あたりって速度乗らないんですよね。
いけそうでいけないみたいなのずっとやらされてちょっとむかつきました。

忘れず聞きましょう。

あと薬屋のひとりごとも同じようなコラボやってて、原作知識のクイズ出されたのですが普通に難しいうえに100点しか認められないので諦めました。誰が貴妃とか覚えてないよ。

しかもメインは奈良なので特になんか貰えるわけではない。

壬生寺

8時ちょいすぎぐらいに京都着。衣服入れたデカバッグだけアパに預けて歩きで壬生寺へ。絶妙にアクセス悪いとこにあるので徒歩でいったのですが、地下鉄1日乗り放題買ったので、四条までは乗ればよかったですね。ちょっと損しました。

えっちだねぇ

ド朝ということもあってほぼ人はおらず。自分はグッズとか買わない主義なのですが、なんか協力してくれる方々にちょっとでもいいイメージもらえるよう最低キーホルダーぐらいは買うつもりだったのですが、流石に売店は空いてませんでした。

嵐山

壬生寺から四条大宮まで歩いて、嵐山線で嵐山まで。
朝何も食べなかったというのもあり、とりあえずいろいろ食おうとしましたが

駅の足湯

なんかエキナカに足湯がありました。そんなことあんの?
せっかくだからこういうのも拾おうと思って小休止しました。開幕歩いてたから足にバフ乗せたかったしね。

ここで気づいたのですが、やたらと学生が多い。どうもガキは修学旅行シーズンだった模様。平日避けた意味、何?
とりあえず、駅周辺でいろいろと食いまくったのち、竹林へ。

美人すぎ。
ジェラート

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26001309/

みため全振りに見えてちゃんとうまい。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26017777/

レモン風味の一本漬け。一番うまかったかも。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26022546/

有名?らしいコロッケ

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26006957/

竹林自体はほ~~~んって感じではあったんですけど、外国人がほんまに多い。ただいるだけならまだいいけど通行止めとかもいこうとしてるのが見えるんですよね。萎えちゃったので寺とかまでは回らず、次の目的地に向かうことに。(それでもまあ1時間ぐらいはうろついてました。)

ちょっこり雨降ってたのもよくなかった

漫画ミュージアム

嵯峨嵐山→二条→烏丸御池と乗り換えて漫画ミュージアムへ。ただ水曜は定休とわかっていたので一旦スタンプのみの回収。

ラーメン屋…?
ちゃんとつけ麺でてきた

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26003182/

あまりにも飲食店に見えなさ過ぎて入るの迷いましたがちょうど店員が中から出てきて、どうぞーって言われたので中へ。出てこなかったら入れなかったかも。ちゃんとおいしいラーメンでした。

下鴨神社

烏丸御池→三条京阪/三条→出町柳で下鴨神社へ。三条京阪は京阪線じゃなくて三条が京阪線なのなんなん?って勝手に怒ってました。

今回いった場所で一番静かでした。修学旅行の学生が数グループいる程度で、ゆったり過ごせました。ただ駅から境内まで片道10分~15分かかるので足はゆったりできませんでした。
おみくじとかも基本買わない人間ですが、水みくじという川に浸して結果が出るという面白いくじだったのでついつい買ってしまいました。

境内までの道中にある茶屋。茶がうまい

余談ですがブルアカグッズの売店は巫女さんがやってたので、ミチルのキーホルダー買うのがすんごい気まずかったです。

顔はいい

漢字ミュージアム

出町柳→祇園四条といって漢字ミュージアムへ。
これまた駅から遠く、片道10分程度。ここも水曜定休でしたが幸い売店とボードはちゃんと設置してくれており、非常に助かりました。

清楚

漢字ミュージアムから数分先に八坂神社があったのでそっちへも行きました。八坂っていうと八坂神奈子が浮かびますが全然関係ないらしいですね。

あと、本当ならここから徒歩でエディオンのスタンプを回収したほうがいいのですが、伊勢丹でのスタンプラリー交換は5/5までで以降はエディオンで交換になるので、エディオンゴールにしないと都合が悪いんですよね。やや面倒。

稲荷大社(加美屋)

祇園四条→伏見稲荷で稲荷大社へ。
と行きたいところでしたがこの辺で足の疲れでピークに来てました。

イズナ自体は大社横の店に設置されているので一旦スタンプだけ回収してホテルに戻ることに。個人商店?みたいな感じで店内もかなり狭かったので、ここも下鴨神社に並んで気まずかったです。ただ、ディズニーとかキャラグッズがいっぱい並んでたのでそういうコラボ何度もやってるお店なんでしょうかね?だから対象店舗になったのかな。

普段は可愛い系だけど、美人になってら

伊勢丹

稲荷→京都と戻り一旦ホテルにチェックイン。軽くシャワーを浴びて足を休めることに。明らかに足ヤバそうな感じがしてたので見てたら靴下に若干穴が開いており、ダメージが通りまくってることがわかりました。防具は装備しないと意味がないぞ。

17時ごろまで休憩し、伊勢丹へ。階段が2F~9F?
ぐらいまで使ってライトアップされててキレイでした。

日の丸

肝心のスタンプは期間を過ぎてしまっていることもありかなり粗雑な感じに設置されていました。フードコートの中にあるので見つけるまでほんとにここにあんの?感がすごかったです。

胸がでかい

エディオン(ゴール)

京都→四条/烏丸→京都河原町。歩くには遠い、列車乗るには区間が短いと悩ましい場所でした。18:30にデュエマのイベントがあり、この時点で17:45ぐらいだったので、参加できなかったら困るのでやむを得ず列車を使うことに。すんごい運賃無駄にしてる感があった。

胸がでかい2
GG EZ
裏は新幹線のほうで貰えるやつ

ということで初日の目標であるスタンプラリーの景品をゲット。残念ながら4か所で貰えるクリアファイルはもう品切れとのこと。残念。(行く前からすでになくなってることはわかってましたが)

デュエマ

ということで京都駅へ引き返しカドショへ。
ちな負けました。雑魚乙。
夜飯は知り合いに勧められた店で肉を食いました。

タンシチューと梅酒

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26027706/

まあぼちぼち満足して初日終了。適当に8時ぐらいに起きて動き始めよ~ぐらいの感じで0時ごろに就寝。
アパホテルとかいうの大浴場あって満足度高めでした。

2日目5/9(木)

ガキすぎて6時に勝手に起床。一旦大浴場に入ってホテルのバイキング食べて起きたし動くか~と思ったけど足痛すぎ問題。よく見たら靴擦れして皮が剝がれてました。そりゃ痛いか。
やむを得ず薬局が開く9時までまって、厚めの絆創膏を買って改めて動きだすことに。
稲荷が同じ路線にある宇治へ。

宇治

宇治抹茶と平等院鳳凰堂で有名。稲荷の2個3個ぐらい後の駅かな・・・と思ったら8個ぐらい先で結構遠かった。
平等院鳳凰堂へ向かいます。

平等院鳳凰堂自体はよかったけど中に外国人が大量に入ってて、
え、こんなんなのか。。。って1日目の竹林同様萎え萎え。今は追加料金で中に入れるみたいですね・・・

神聖さが感じられね〜

軽く見回ってあとは食って回ることに。
玉露茶頼んだら蒸らす時間測るようの砂時計が出て、観光用にいろいろ頑張ってんだなってのを感じました。

茶で砂時計!?

そして見回ってるうちに気づいたけど、宇治の人は茶をかければなんでもうまくなると思ってる節がある。茶かけすぎだろ。

抹茶たこやきと抹茶餃子

https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26027071/

帰り際道中にあった京鴨バーガーを昼飯に。高いだけあっておいしかったですね。

ねぎたっぷり

https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26037417/

よくわかんねえ有名っぽい店では新茶のパフェ。一緒に出てきたほうじ茶のほうがうまかったかも…

新茶パフェ。横にあるのも新茶の蜜。

https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26029818/

十分満喫したので稲荷へいくことに。

稲荷大社

またもや外国人まみれ。更に若干の萎えを感じつつも山頂まで登ることに。

しかし道がキツイキツイ。地面の石は突き出してるし舗装あまりされてないし、極めつけは段差がひざ丈ほどある階段の超連続。調べたら240段ぐらいある模様。死ぬど。
そうとう息を切らしながらなんとか登頂したところ、山頂にはそれなりに人を確認。あれ?道中全然自分以外に見なかったけどな?
と思って逆側から下山するとかなりなだらか目の階段が続いてました。みんなこっちで上り下りしてるっぽい。なんなら地図見たら自分のほうは道扱いされてなかった。そりゃきちいわ。

こんな道通ってる時点で気付け。

デュエマ

足を引きずりながらホテルへ帰還し。イベントの時間まで気絶。漫画ミュージアムは明日へ回すことに。
この日はびばえいちサーバーの愛清フウカことnyoruが合流してくれたので一緒に大会に出ることに。
そしたら二人とも抽選落ち。バカ?
1時間ちょっとシンプルに二人で遊ぶことに。多分総合勝ち越しました。
彼は昨日福岡出張から帰ってきてほぼそのまま来てくれた模様。ありがとう。。。

そのまま二人で牛かつを食べることに。元探検同盟の長に勧められたものの、ヨドバシの中のその店は微妙だから別の店舗がいいよって言われたので、近いからヨドバシの中の店へ。普通においしかったです。写真は撮るの忘れてました、まあ二人だったしね。

2日目はこれで終了。今日こそ8時ぐらいに起きようと思いつつ就寝。

3日目5/10(金)

ちゃんと8時ぐらいに起きれました。
昨日同様バイキング食って大浴場に入ってチェックアウト。
行きそこねている漫画ミュージアムへ向かうことに。

漫画ミュージアム

各言語の翻訳版や、そもそも外国出版の漫画、その他もろもろといったところ。タコピーとちいかわとルリドラゴンあたりが同じスペースに並んでて現代のチュートリアルしてた。
漫画家のサインが並べられているところでは、故みなもと太郎先生のサインが並んでおり、ファンだった私は軽く泣いてしまいました。
※みなもと太郎・・・風雲児たちという歴史漫画を40年間書き続け、未完のまま亡くなった。

ちゃんとあった

正直そんなに期待してなかったのですが、上述のサインがあったり、"タイトルは知ってるけど現物は見たことがない"漫画が置いてあったり、(ex.レイアース、ウテナなど)ここで漫画よみな。みたいなスペースも複数あったりで時間に余裕がある人の暇つぶしにはもってこいの場所でした。

もう少し行く場所の予定があったので、早めに切り上げて次の場所へ向かうことに。

錦市場~鴨川

徒歩で錦市場へ。
「京の台所」とか言われているらしい市場。買って食うべと思っていたのですが、お茶系統は昨日宇治で堪能し、それ以外も嵐山等で食べているものが大半でした。個人的に好きなうなぎの串を1本だけ食べて、他には特に買いませんでした。
crab stickって記載でカニカマ串売っててめっちゃせこくね?って思った

市場の先にある梅花園みたいな名前の甘味処にいくことに。※店名:梅園
完全に名前で選びましたがもう数年で創業100年に届こうとしている超老舗。あまりみたことない形状のみたらし団子、あんみつを常連っぽいおばちゃんとしゃべりながらつついてました。

若干角張った?みたらし団子
ほうじ茶が急須ででてきた。ポイントたかしくん

https://umezono.thebase.in/

そのあとは腹ごなしに鴨川沿いを軽くぶらぶら。
そのまま三条まで歩いて漫画ミュージアム戻って時間をつぶすことに。
(この時大体12:30、新幹線は17:30のものに乗車予定だったので、だいぶまだ暇だった)

🦆川

2時間ほど漫画を適当に読んで15時頃。そろそろ最後の場所に行くかというとこで駅の南側にある辻商店へ。

ほんとにゲーセンか?

ガンダムやってる人なら知ってるであろう、かなり昔ながらの店構えをしているゲーセン。店内は冷房とかないし、くそあちーなって思いながら1時間ほどガンダムで遊び、満足したところで新幹線へ。

シンカンセンスゴイカタイアイス

終わりに

初京都、(学校のものを除いて)初旅行でした。かなり金を吹っ飛ばしましたが満足でした。
またなんかブルアカがコラボ組んでくれたら旅行したいですね。
足が完全に終わってしまったので、次はもう少し調べていきたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?