見出し画像

ライフイベント【成人式】を獲得できなかったこと

みなさんこんにちは、ゑ嶋です。
最近はバイト先と自宅の往復で一日が終わります。
助けてください。

新型のウイルスが流行し出してもう1年以上経つんですね。
私はドラッグストアでバイト中だったのですが、1年前は紙類やらマスクやらが品薄でレジ打ちながら半泣きでしたよ😊

来年には収まっているかなと期待を込めて迎えた2021年
しっかりと自粛中です。飽きた。
家に飽きすぎてずっと寝てます。

本題です。

昨日Twitterを見てたらふと思い出してしまったので吐き出しておきます。

タイトルにある通り、私の市では成人式が中止になりました。
感染者は出ていないものの、ヤンチャ者ばかりが集まる市であり、田舎で県外に出てる人も多かったからだと思います。
賢明な判断です。だって絶対密になるもん。


でも!!!!やりきれない思いしかない!!!

私もみんなと久しぶりに会いたかった!!!!

20歳を実感したかった!!!!

振袖着て人生の節目だねって笑いたかったしいっぱいいっぱい懐かしみたかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2か月も経って何言ってるの、もういいでしょ、と思うでしょ?
おばか!!!!!私の人生で一番楽しみにしてたイベントなんだぞ!!!!!!悲しいに決まってんでしょ!!!!!

幸いなことに前撮りは終わってたし、祖母が着物の着付けができる人なのでいろんな着物着せてもらってほくほくなんですけど、やっぱりみんなの選んだ振袖も見たかったなぁ……


ていうか、振袖が着れればええやんって訳ではなくね?????

成人式の醍醐味は、久しぶりに友達と会って、お話して、だる~と思いながら新成人の心構えを市長から聞いて、当時を懐かしむことにあるのではなかろうか。


話は変わりますが、私には2つ上の兄がいます。
いつもは大嫌いだしあんまり話もしないし、成人式に寝坊して友達待たせるような人間ですが、私にはその「成人式」に向かう姿がひどく素敵なものに思えて、憧れてしまって。(注釈:兄には憧れていない)

あぁ、私もあと2年したら友達と一緒に会場に向かったりするのかな、どんな髪型にしようか、振袖は母のを着ようか、なんて、ずっと考えてたんです。かわいいね私。


成人式既プレイの皆さんの中には「行かない方が良かったよ」とおっしゃる方もいるでしょう。兄もそっち派でした。
それに対して申し上げてよいならば、「教えてくれてありがとう、でも行ってみたかったんです。」に尽きます。

ですが、もし言葉を選ばなくてよいのなら、こう言うでしょう。


でも行ったんですよね!?!?!?!?!??行ったからそう言えるんですよね!?!?!???!?私は成人式を楽しみにして20年間生きてきたのに!!!!!!なくなっちゃったから!!!!!!!!行ってよかったとか!!!!!!行かない方が良かったとか!!!!!!言えないんですよ!!!!!!!!!!

すみません、つい感情が出てしまいました。

私としてはこれがすべてです。もはや嫉妬であり八つ当たりです。

成人式が楽しくなかったと言える経験があること自体が羨ましい。
私の楽しみにしていたイベントを返してほしい。
もし無理やり行かされたのならばそいつは殴っておくから、
その経験だけでも私に譲ってほしいくらいに。
強烈な羨ましさと、そう思ってしまう自分が本当に嫌でした。

これを書いている最中も泣きました。なんか、本当に私の人生で一番待ち遠しかった日が失われてしまったんだと実感しちゃった。


同じ県内でも開催されている自治体をみると本当に羨ましくて
せめて当日美容院キャンセルしなきゃよかったのかな、とか思ったりして
インスタ見るのが苦しくて見るのやめて
カレンダーの成人の日を消してやろうかとも思ったよ!!!


頭でわかってても心が言うことを聞かないってこういうことなんですね、ごめんねこんな記事書いて。

もちろんもっと苦しんでいる人もいる。これをみたらきっと我儘な奴だなって思うかもしれない。我儘でもいいよもう。
もし、成人式をやらない方がよかったんだよ、行かなくて正解だよって肯定してもらっても、私の成人式への憧れをどうしたらいいんだろう。
どうしたらこの気持ちは晴れるだろう。

別にいいじゃん、生きていればいいじゃん。

そう思いたいのにね。ていうか、そうなのにね。

生きててくれればいいよ、また今度会えたらいいよ。

成人式が無くなったこと、いつか笑い話にできますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?