見出し画像

ADHDかも知れない貴方が病院に行く前に!!(中編)

ロマンティックに生きような!
どうもえしゃなやで。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、このページを開いてくれて本当にありがとうございます!!!
年末年始はいかがお過ごしでしたか?コロナも少し落ち着いてきて今年から帰省する方が増えたと思いますが、皆様は帰省しましたか??
2022に切り替わってから、少し経ち殆どの方がお仕事や学校が始まりまったと思いますが、私は絶賛休暇を楽しんで帰省しております。(皆さんの帰省は大体どのくらいの期間滞在しますか?私の帰省は基本1週間〜です。今回は2週間です。仕事せな、、、)

年が変わると今年の目標を立てたり、気持ちも新しくなってやる気が芽生えたりしますよね〜
世界的に?一般的に?年明けが節目とされてますが、節目となる日っていっぱいありますよね。立春や春分、誕生日、4/2etc…
私にとっての“節目”は誕生日です。だって生まれた年の元旦にはまだ、まみーの腹の中ですからね…
私にとっての新年はクリスマスみたいな1つのイベントです。そう行事。大事なのは誕生日。なので今年はまだ目標立てて無いです!現在進行形で去年の目標ややりたい事を消化中です。
きっと人によってここが自分の中の節目ってあると思うからそれも聞いてみたいなあと。

さて前置きが固く、長くなりましたが、今日の内容はADHDの第二弾です!!
今回も目次立てておきますね〜
・ADHDの検査受けてきたで
・検査前にしておくこと
・まとめ

ADHDの検査うけてきたで

前回の記事も読んでいただきありがとうございます!大感謝!!謝謝!!
需要あんのかいな?とも思いつつ、占い師の友人が私も気になってるんだよね〜の一言で、記録がてら書いたものが想像以上に反響があって、すごく共感できたとか、わかりやすかったとか、こうやって曝け出すの本当凄い。感動した等々…皆んな言ってないだけで気になってたり、悩んでたりするんだなあと思って、私の体験が誰かの背中を押していたり、何かのきっかけになれていたのならこれ以上のない幸せです。(本当嬉しかったんやで)
前回の記事はこちら👇

そんでもって、先月の28日、早速検査を受けました。
今回は前回検査の日を予約して病院へ行って、待合で待ってると、臨床心理士さんが声をかけてくれて診察室に一緒に行き、そこで検査を受けると言った感じ。
今日は主治医とのやりとりは無いよ!
検査時間は大体2時間
検査はウェクスラーと言った、知的や発達を総合的にIQにして可視化する検査です。
実は16の頃受けていて、その時はADHDとはいわれなかったので、今回どうかわからないけれど、前回は半強制的に受けさせられたので、また違った結果がでるだろうなと言った感じ。楽しみ。
検査内容は、つみきをしたり、言葉の意味を伝えたり、数字を覚えたり…
種類が沢山ある脳トレみたいなのを只管行います。途中で休憩をしたかったらできるし、わからなかったらわからないっていって大丈夫だし、そんな検査をします。ちなみに、夏目漱石は何で有名な人?って問題があってこんなのもでんの!?ってなりました。笑
つい最近新しい検査内容に変わったのでより詳細に結果がでるようになってるんだろうね!

後、ADHDアンケートも書きます。
怒りっぽいですか?とかよく忘れ物をする。とかに対して自己評価でチェックいれていきます。

この2つの結果を見比べて診断がくだるといった感じです。プラス検査の時の態度、落ち着きがないとか集中力に欠けるとか、そういったところも総合にみて判断してくれるよ!
費用は3割負担で1570円だったよ!

(これは前回の記事に書けば良かったんだけど、うん書き足すね、検査を受けるにあたり、現在症状に困っている事や紹介状を書いてもらわないと保険適用ではなく自費診療になる可能性があるみたい。16の頃母が、私との関係を改善するために、自分で調べてその旨を伝えての検査だったので保険適用にならなくて(生活に支障が出て困ってるわけではないですからね、、いや母は困ってたのか、、優しくねえな日本医療、、)10000円ほどかかったみたいです。3人受けたので30000越えやん。つら。くれぐれもえしゃなの記事みて、私も検査受けたくなったんです!と医師に伝えて自費になったとしてもクレームを飛ばさないようお願いします。しっかり私はこんなに困ってんのや!!を伝えてなよろしく頼むで、、)

ちなみに、現在福祉施設に通所してる等で受給者証があると無料でうけれるよ!


検査前に準備しておくこと

検査前にしておくことは、
❶よく寝ること
かなり頭使います。想像以上に疲れます。
前日睡眠不足とかだと、自分のパフォーマンス発揮できないのでしっかり寝てください。
私は前日忘年会でがっつり呑んだくれてました。というか次の日検査わすれてた←(ゝω・)
お昼からの検査だったのと早めの解散で12時前には就寝できたのが幸いでした。よかったほんと。

❷腹は8分目で
ご飯食べすぎて血糖値爆上がりして眠くなったら本末転倒やで、、、
空腹すぎても集中できないだろうから小腹満たす程度の食事でいってな

❸糖分用意
これは終わった後用。まじで必須。ワイは用意してなくてスタバへ行った。行きたかったからええんやけど。シンプルに頭が疲れる。いつも使わない脳も使うのでめちゃめちゃ疲れる。
だから終わった後にほっと一息できるドリンクと甘いものは絶対あった方がいい。なんなら帰り道スタバ寄ってくれ。


まとめ

今回は中編で検査の内容メインの記事にしました!結果が楽しみですね!!!
実際の検査の内容はもっと細かく覚えているんだけれど、書きすぎるのもなと思ってこのくらいにしておいたよ。そんな怖いものでも難しいものでもないから、ハードルがまた1つ下がればうれしい。
これでADHDじゃないよあんた。なんか言われた日にはただのだらしないヤバいやつやんね。どないしよ。

最後に、病院への行き方なんだけど、検査当日病院が近いなら自分で運転して行ってもいいんだけど、少し遠い方は送ってもらうか、交通機関使って行った方がいいなってめっちゃ思った。終わった後、体は元気でも頭がぼーっとしちゃうから運転危ないと思う。近くて良かったってめちゃ感じた。

それでは!!次がADHD編ラストだよ〜〜!!
今月末くらいに更新するね!多分!頑張る!!

愛をこめて。

えしゃな
1月なので成人式の時の。ずっと仲良しの親友達と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?