見出し画像

私がスノーピーク仕込みをしなかった理由

【スノーピークを仕込まなかった理由】
業績好調で推移していましたスノーピーク12日中間決算で下方修正を出しました。

家族で夏休みキャンプよりも違う娯楽へシフトした。


コロナ禍でも強い好決算銘柄個人投資家にも人気です。

今回12日に中間決算がありましたが私も大好きなスノーピーク今回は決算仕込みをしなかった理由を紹介したいと思います。

①業績鈍化
 毎月10日前後に出る月次がそれほど強くなくなってきていました。
以前は、前年同月比から150%130%は当たり前でしたが。鈍化している兆しが見えてきていました。
業績好調ではあるが以前の強さは無いのでは無いかと考えていました。
しかし、このタイミングで下方修正は正直びっくりでした。


②機関の空売り増
 元々売り残が多い銘柄でしたが、8月に入り機関の空売りが多くなっているのでは無いかと日中の板のOver under見ていても感じていました。

直近の大陰線機関の空売りが入っていた🤔
元々信用売り残は多い銘柄

実際…10日までの開示情報ですが5日から機関の空売りが増えています。JPモルガン、Merrill Lynch、NOMURA、Goldman、そして、一番厄介なモルガン・スタンレーも増やしています。
空売りですから、下がったら利益が出る取引となります。機関は下がると考えているわけです。

だいたい機関が、空売りしている銘柄は危ないです。
モルガン・スタンレーにはやられているスノピ😭



③直近の下げ決算発表日12日の上げ
 12日は日中で2580前後で始まり2744まで上がりました。出来高もいつもの2倍20万ほど流石に個人が値頃感から買っているような雰囲気でした。大体個人が群がり買う銘柄は大口に狙われるというのが私の考えでこういう銘柄は一度個人の投げ売りで落としてからAIや機関が買うというのが流れになります。

決算仕込みよりも決算期待を買うのが正解でした。
仕込んだ個人が多かった?


最後に…
 以上3点が私がスノーピーク決算仕込みをしなかった理由になります。
下方修正は予想できませんでしたが12日夜間取引
で13%の下落。スノーピーク月曜日は下からの始まりを想定しとくのが良いと思います。
月曜日デイトレでショートリバを取りに行くが…私の戦略ですがあいにくの仕事の為相場は見れません。残念…
皆さまのトレードの参考になればと思います。

この記事は私独自の考察です。
投資における最終判断はご自身で慎重にお願いします。

良いお盆をお過ごし下さい。

#株式投資
#スノーピーク
#決算跨ぎ
#決算仕込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?