元家族のmbti予想!

こんにちは。今回は、実家の家族のmbtiを約20年間の観察の下、判定していきたいと思います!ちなみに年齢は、2024年6月時点での年齢とさせて頂きます!それではさっそく!

私 ESFJ 20歳

何度もお伝えしていますが、念を押してもう1度説明いたします!
(私の特徴)
・人情を重んじる愉快なルール守り笑笑
・基本的に他人の気持ちが手に取るように分かる!
・一方で嫌いな人にはとことん冷淡
・人をほとんど嫌いにならないが、一度嫌うと一生無視してる!
・現在大学生だが、学部ではトップクラスに有名人笑笑

弟 ESTP 14歳

私と6歳差で現在、中学2年生です!ちなみにここからは、それぞれの特徴とともに、そのmbtiだと推定した理由を示していきます(実際の判定を聞いたわけではないので、違うかもしれません笑笑)
(ESTPだと判断した理由)
・小学生からクラスや学年の人気者で何度も委員長を任されている(この時点でE型は確定!)
・基本的に地に足がついていて、ありえない話やもしも話を聞いたことがない。(S型)
・他人の気持ちには鈍感で、意味なくいちゃついたり、どうでも良い会話を非常に嫌う。
・塾の宿題始めるのが5分前!なのに要領いいから締め切りまでに終わってる!
・それでいて学年1位!だけど、同じ過ちを無限に繰り返し反省しない。
・兄として見ていると情けないくらいだらしない。
・幼少期からどこか態度がでかくオラついていた笑

(私との相性)
悪い。弟が小さかった頃はかわいさで仲良し兄弟面していたが、思春期に近づくにつれ、対立!弟は私をやかましい、頼りないと感じるようになり、私は弟をだらしない、逃避しがちと問題視するようになった!おそらくFJ型とTP型の対立だろう!

母 ISTJ 48歳

長い事ESTJだと考えていたが、よくよく考えたらISTJではないかと思いはじめた! 
(ISTJだと判断した理由)
・口うるさくて思ったことを言わずにはいれない
・他人や家族をすぐ批評し、口が悪い!
・他人の気持ちには誰よりも鈍感(共感が得意なESFJからはかえって尊敬できるレベル!)
・根は優しいが、限りなく不器用
・声はでかいが、そこまで他人に執着していない
・現実主義すぎて異常なほど保守的!
・おまけにガチJなので、P型ととにかく対立しがち!

(私との相性)
実に最悪!ただでさえ、私との相性が最も悪いと言われているmbtiである上に、1年ほど前に更年期で不健全化し、手に負えなくなった。ちなみに、不健全時には、相手を限りなく追い詰める。そのくせ自己中で自分の気持ちやテリトリーは死守する。自分を守るために他人を徹底的に攻撃するといったものだった。

父 ISTP 51歳 

父のmbtiは家族から後に聞いた性格特性をもとにしたただの推測!私が11歳の時に離婚した上に、幼少期から関わりが薄くほとんど記憶がない。
(ISTPだと判断した理由)
・父は寡黙で人付き合いが苦手だと何度も聞かされた。
・父との会話に理想主義的な独特な会話の記憶はない。
・家事には無関心で、手伝う様子が全くなかった
・だらしなさから母と度々喧嘩していた
・不器用だが時々面白いことを言っていた(らしい)

(私との相性)
覚えていない。まあ、母ほど悪くなかったと信じたい!

祖母 ENFJ 74歳

唯一のN型だが、そこまでS型との対立はなさそうだった。おそらく人に合わせることが得意で、Nは内に秘めていたからかと!

(ENFJだと判断した理由)
・祖母は理想主義だと自認していた
・人付き合いが大好きで、チャンスさえあればできれば知らない人とでも話したいと言っていた。
・人をあまり嫌わないが、本気でドン引きした相手のことは一生軽蔑していた。
・他人に合わせることは得意だが信念は強かった!
・家族(特に祖父)をとにかく愛していた!
・いくつか分かりやすい逆鱗があった
(私との相性)
非常に良い☺ おそらく、家族で唯一にして最大に仲が良い相手だった。祖母となら一生話していられたし、いつでも会いたい相手である。私を主に育て、支えてくれた相手で一生感謝すると思う!

祖父 ESTP 74歳

弟に引き続き、2人目のESTPである。
(ESTPだと判断した理由)
・メンタルが強く、他人の批判や悪口を一切気にしていなかった
・非常に仕事ができたらしく、何個も賞状を見たことがある!
・一方で家事が苦手で他人の気持ちにも鈍感な面があった
・やはりオラついた雰囲気があり、陽気に誰とでも話しかけに行くタイプだった。
・継続や整理整頓が大の苦手で、祖父の家はゴミ屋敷のようになっていた笑笑
・時間にルーズなくせに一番私を急かしてきた相手!
・このようなことを巡って、J型の家族とは頻繁に揉めていた笑笑
(私との相性)
残念ながら相性は悪いが、私は人として尊敬できる相手だと考えている。相性は残念ながら悪く、長い事強い苦手意識を持ってきた相手だった。そもそも私の性格特性上、ISTJやESTPとの相性が滅法悪く、どうしようもないくらいに関係悪化させてしまう傾向にある。しかし、仕事の出来具合やストレートな物言いの裏側にある正直さ、家族思いでそのためなら思い切った行動もできるところをみて、苦手ながら相当尊敬している。

まとめ

こういったわけで、私はあまり家族と相性が良くなく、結構めちゃくちゃな10代を過ごしていました笑笑 私は、家族の完全なる不適合者で、どちらも悪くないのに、家族関係を壊してしまう役目だったと笑い飛ばしています笑笑(負け惜しみ!)
将来、家庭を持ったときには、家族を平和で楽しく、温かい雰囲気で溢れたものにしたいと日々、自分磨きを重ねています。それに向けて今後も努力して参ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?