見出し画像

[全体公開] 2024/7 前月活動まとめ

アナログで絵を描いていて意識するのは、色の制約です。
画面の光(RGB)とインク(CMYK)との違いでよく言われる「鮮やかな色が作れない」は印刷の時の問題。コピックでは、鮮やかな色を選んで買えばいい話です。そう、買えば。
逆に言うと、買わなければどんなありふれた色も使えません。
今は色を重ねて混色することで持っていない色を作っていますが、上達するにつれて限界にぶちあたりそうです(実際、上手い人ほど「何色あっても足りね~」なんて仰います)。
しかしね、大枚はたいてラピスラズリを買って砕かないとウルトラマリンを表現できなかった時代に比べたら、表現は庶民にも開かれてますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?