見出し画像

おっさん友達のすすめ

おっさん達を友達にするといい。

美味しいお店とお酒を知っている。

そして、人生の山谷を乗り越えており、的確なアドバイスがもらえる。
ある程度味方になってくれるから、これは君にとっていいとか、自分だったらできなかったなあ、何てお世辞を挟みながら。でも、やってはいけないことやしないほうがいいんじゃないかとおっさんが思うときには、きっぱりそれはあかんやろと言ってくれる。自分軸がブレたときのおっさん軸なるもの、ときどき頼りにしている。

おっさんの定義は、自分が「おっさん」と呼んでも怒らない程度の歳で、清潔感があり、仕事や家庭環境に深い問題を抱えてない人だ。巷でよく聞く、援助交際とこれとは違う。お金はもらわないし、もちろんご飯のお代はそれぞれ。
悪いおっさん、良いおっさんは見定めないといけないよ、耳にタコができるほど聞いたけど、これは、友達にも言えるでしょ。良い友達と悪い友達を見分けるように、私は良いおっさん達と友達になっている。

親元を離れて一人暮らし。大学生活も終盤。就活や勉強や人生設計について。たくさん考えたいことがある。それを話す相手がいることはとてもありがたいことだ。

読んでいただいただけでうれしいのですが、大学生応援してやるぞという方がいらっしゃれば、ぜひお願いします!いただいたサポートは岡山探検のために使わせていただきます!