見出し画像

今朝のGOLDとドル円:5月3日(水)

BENです。いつもありがとう。
今朝のチャートと昨晩のトレードについて少しお話しましょう。

まずはGOLD

GOLD15分足

9時前のチャート、昨晩のJOLTS求人でドル売り加速。GOLDは急騰。ロングポジションをもっていたので結構な利益が取れました。動画にしているので2倍速で見てくださいw

2005~10ゾーンで止まるかなと思っていましたが2020目前まで上がりましたね。相変わらず利食いは早かったですが2万から+10万は有難い。

昨晩ショートも入れつつ就寝。一旦調整するのかなということで今朝の目線は下です。

ドル円

売りに売られた円が買い戻される動きにJOLTSのドル売りも重なり、ドル円は急落。4時間のSMA20(赤いカクカクしたMA)のサポートで止まっている様子を見るとまだまだ上目線。円がらみは上でいいのかなと。切り下げラインをしっかり抜けてローリバすれば高値更新まであるかもですが、今夜は3時にFOMCですので日中はレンジでしょうね。

取れるところを取る、ってことで丁寧にやっていきましょ。
値幅取れる場所が指標だけってのもしんどいですけどね(汗)

また追記しますね。時間をありがとう。

追記:16時現在とFOMC

朝の目線の真逆にいきましたな。円が強くなりドル円は下にズルズル下げ、ゴールドも落ちるのかと思いきや上に刈りに行きつつ、13時以降に下げ。15時跨いでから今度は急騰(ドルストも上)で意味が分からん動きになってますね。FOMC前の日中って出来高も下がるし「結局レンジよね」という動きになることが多いので張り付いてスキャが出来るならええんですが、握れる相場ではありません。これは覚えておくといいです。

いわゆる「触る価値ない相場なのでノータッチでFOMCまで何もしない」が正解だとおもいます。

ロンドン時間もメンヘラな動きになることが多く、予測不能でもありますので朝方起きられる方は3時~4時を見届けて、チャンスあらば入るという形で良いのではないでしょうか?

大方のセンチメントとしてはFOMCで今回の利上げ(25BP)で終わり、もしくは来月まで継続、の2択のようです。市場は既に今夜の利上げを織り込んでいる形なので、特に大きなサプライズが無ければドル売りでええんではないかと思っています。

ただ昨日から既に2円近く下げたドル円をどこのレート付近でショートをするのかは悩ましい。個人的には高値圏レンジもしくは日中直近高値更新をするくらい高値にいてほしかったんですよね。難しい局面にあることはお伝えしておきます。

勿論何があるかわからないのが大型指標でもあるので、割り切ったギャンブルポジを持つのか(負けて良い金額だけ入れて上か下かサイコロで決めれば良い。当然自己責任ですし、お勧めはしません。むしろやめれ)
完全静観モードで指標を跨いでから方向感が出てから戻り売り、押し目買いを狙うか、ですね。

ボラが急激に上がる時間帯なのでロットは普段の2割から3割くらいに落として入る事ですよ。

スキャの技術向上をする上でもボラが急激に上がっているときに細かく秒でとるようなトレードが出来るようになるのもひとつです。指標トレードの旨味は確かにありますが、確実にエントリータイミングとロット管理ができるようになるためには相当訓練が必要です。0.01で試すのも良いですし、リアルでやるのが怖いのであればデモでもいい。実際に画面が赤くなったり青くなったりレートがぶっ飛んだりする中で如何に利益を抜いていけるのか挑戦でもあります。

一定のリスクを取っていかなければ勝つこともできませんからね。

ワシはたぶんですが、寝てると思います(笑)
体調悪いんで、おっさんは寝た方がええかなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?