見出し画像

今朝のGOLDとドル円:4月14日(金)

BENです。今朝のGOLDの取引とドル円についてお話をします。

今朝の取引です。ちょっと負けてもいますが、こんな感じで少し入ってはリグってを繰り返す感じです。ユロドルのショートは昨晩からの持越し、その後のGOLDショートもドルスト売りかなーという今朝の動きを見ての新規INでしたが、なんかちゃうなと思ったので即利食い。その後は1発しばかれてますが、一旦下に振ったところで気持ち悪くて逃げて、その後結局上げやがったのでついていく感じで入りました。含み損の時間もありましたけど、底固めの形が見えたのでいつものパターンだなと思って待っていました。

GOLD15分足

エントリーシナリオは御覧の通り。15分足1本分だけ抜いた形ですな。欧米の乱高下に耐える覚悟があるなら握ってても良いのかもですが、ワシはこれでOK。落ちたら買え、で良いのがいまのGOLDなので、そうむつかしくはなかったかなと。どこで拾えばいいかの見極めと資金管理面だけ徹底すれば口座は増えますな。

ドル円15分足

昨晩は初YouTubeライブ配信中にあえて指標を見ていこうと思ったので21時開始としました。PPI(生産者物価指数)でドルが売られました。

配信中も「さげそうやね」といった通りの動きになりましたが、指標はほんまに誰もわからんので(先に情報漏洩があり入手できるプロの人たちは別として)テクニカル度外視でバイーンと上昇することもあるし、昨日の様に素直に落ちる事もある。ですので、指標ギャンブルをするなら割り切って口座に少額入れて遊ぶ程度にしてください。慣れてくるとファンダメンタルズの情報も取り入れながらいいポジションを取ることもできるし、指標を跨いで大きな動きが出てからでも全然遅くない。方針をしっかり決めること、事前準備して大方のシナリオを作っておいた上で、うまく立ち回ること。

ドルが売られるのか、買われるのか、金利上昇なのか下落なのか、リスクオンオフなどなど、今読んでることがわからないのであれば、徹底的に勉強すべきことはあると思います。検索すれば上記の事が為替にどう影響するのかは誰でも学ぶことができるので、ひとつずつクリアしていきましょうや。

情報はなるべく多くなく、本来ならば少ない方がよいとワシは思うのだけど、【金利】についてはちゃんと知っておくべきだとおもう。

チャートに話を戻します。

日足を自分のチャートで見てください。大陽線の後MAに阻まれコマ足からのアウトサイド陰線で、昨日は下げるよね、ってのが大方のコンセンサス。今朝も3連続陰線になるちゃうの、くらいに見ています。

なので昨日は戻り売りが正解で上位足MAの下にもぐってるんだから、あからさまな下落があった後に少しショートカバーを取りに行くのもありだけど、基本は【売り一択】でいい。こうやって朝チャートをみたときに週足、日足に逆らうようなトレードを避けるだけでも、勝てる機会が多くなるとおもうよ。

ワシは当たり前のことしか言わんので、つまらんと思ったらすまんなw

で、スキャルピングでも大きな足の影響ってのは日中随所にでるんだよ。

何故かといえば「市場参加者が皆さんチラ見してるから」。ロウソク足の形で見えてくる景色があるし、皆さん意識するわけだよね。参加者のマインドがどないなってるかをイメージしながら、チャートの右側がどうなるのかを考えていくわけですな。

スキャルピングの場合「1時間以下だけ見てりゃええよ」っていう考え方もOKだとおもうけど、とりあえず1日一回はみておこうよ。ワシは日足週足は朝起きてみるようにしています。で、その時以外はほんとどみません。ぱっとみたらわかるし、方針きまるわけやろ?

朝起きてコーヒー飲むときにやってくださいね。全て慣れやから。

YouTubeライブ配信について

昨晩は92名の方々にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。初の配信で音声が重複したりと少しバタつきましたが、56分間の配信が出来ました。今後はもう少し短くてもええかなと思ってます。誰かとコラボ雑談とかするなら、2時間とかやってもええのかもしれないですけど(飲みながら)おっさん一人の話を30分以上聞いてもらうのは拷問ちゃうか、とおもうのでw
今後の配信は定期的には金曜日の夜23時以降とかちょっと深い時間、皆さんが寝る前に少しやる感じで考えています。土日休みの方も多いし、チャートが動いてるときのほうが色々話もできるかなと。

ま、きままに配信しますのでよろしくでございます。
ちなみにドル円、ゴールド意外に分析やってほしいねんけどーって方はDMなりコメント欄にひとことください。

あ、それとたくさんの「いいね」ありがとうございました。あの動画は現在非公開なんですが、公開するかもしれません。アーカイブ残して!という声をいただくんですが、その辺もちょっと考えてみますね。いい形で残す(編集)のか、一発ライブで終わらせるのかは難しい判断ではあります。

では、今日も読んでくれてありがとう。
良かったらチャンネル登録とベルボタン押しといてもらえたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?