見出し画像

絶オメガ検証戦 P5シグマ プレステ散開 カンニングマクロ

はじめに

はじめまして。Escapeと申します。

2023年11月に絶オメガ検証戦をクリアしました。

P5シグマにプレステマーカー→赤マーカと付与され、対応する場所に散開するギミックがあります。

予習をしている段階で、対応した8パターンの移動箇所を覚えられるINTが足りないと思ったので、カンニングマクロを作成しました。

個人的に良い解法だと思ったので、ここにメモとして書き残します。
どなたかの攻略の助けになれば幸いです。

ギミック

ハムカツ準拠。

下記マクロもハムカツ準拠になっています。
固定のやり方に合わせて書き換えていただければと思います。


集まって
マーカー付いて
これに対応したところに
行く。
※図はファーの場合。

マクロ解説

こんな感じに配置していました。
それぞれに対応しています。
押すとこんな感じ。

素早く判断すれば押してからでもトコトコ歩いて間に合います。
【判断遅れ+ファー+場所が遠い】とかの時だけスプリントしないと間に合わないかも。

コツ?

・自分の列が左だった場合、右列は見ない。

・自分が〇だった場合下列は見ない。□の場合も反転して同様。

〇の左

※このへんはどっちにしろカンニングマクロなしでも判断しなければいけないので頑張る。


マクロ置き場

/e ーーーーーーーーーーーー
/e × ■ ×
/e ×   ×
/e × × ×

2/北/左

/e ーーーーーー
/e × × ×
/e ×   ×
/e × ■ ×

2/北/右

/e ーーーーーーー
/e × × ×
/e ×   ×
/e ■ × ×

1/北/マーカー

/e ーーーーーーー
/e × × ■
/e ×   ×
/e × × ×

1/北/無職

/e ーーーーーーー
/e × × ×
/e ×   ×
/e × × ■

1/南/マーカー

/e ーーーーーーー
/e ■ × ×
/e ×   ×
/e × × ×

1/南/無職

/e ーーーーーーー
/e × × ×
/e ■   ×
/e × × ×

2/南/左

/e ーーーーーーー
/e × × ×
/e ×   ■
/e × × ×

2/南/右

おわりに

記載ミスや分かりにくいところ、質問等あればお気軽にご連絡ください。

ギミック攻略のTipsををまとめた記事もあるので良かったら見てみてください!

再度になりますが、これから攻略していく方の助けになれば幸いです。

Escape

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?