見出し画像

人生最高のライブ


ROCK IN JAPAN2023【8月11日】

千葉県の蘇我スポーツ公園で行われた日本最大級のロックフェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL2023」に5日、11日、12日の3日間参戦してきました!
5日の感想レポに関してはすでに投稿済みなのでよかったら見てください。
今回は11日分の感想をライブの余韻に任せて綴っていきます。
とにかくあのアーティストを最前で見れたのが本当に良かった…!

ロッキン25周年とビッグなニュース

まずは8月10日に発表された超重大ニュースから。

”2000年にひたちなかで始まったロック・イン・ジャパンは、来年で25周年を迎えます。
25周年を記念して2024年は、ロック・イン・ジャパンを、蘇我に加えて、ひたちなかでも開催します”

ロッキン25周年(まだだけど)おめでとうございます!

ROCK IN JAPANはコロナウイルス感染拡大の影響で2020年の開催を中止。
翌年、開催に向けて準備を重ねるも直前で地元の医師会による開催中止の要望が出され、運営は抗議をしつつも要請に従い二度目の開催中止。
2021年からは現在の蘇我に開催地を移して開催されることになった。

ひたちなかで開催されていた時期にロッキンに参加したことはないけれど、規模の大きいステージでまたフェスが行われるのは本当に楽しみ。

ただ来年は10日間か…。
今年の5日間ですら金銭的に全通(全日程参加)出来なかったのに…。
貯金…しないとな…。

カラフルとチル 【ももクロ/indigo】

11日、朝。
この日はクリープハイプのタオルとRADWIMPSのTシャツがほしくてグッズ列へ。

11時に入場。
友達にRADWIMPSのグッズを託してクリープハイプの物販に行くも列が無い。
嫌な予感を抱きつつも近くまで行ってみると既にサコッシュ以外は売り切れ…。
幸いにもRADWIMPSのTシャツはGET出来て一安心。
連番相手とおそろいでライブに参戦しました。

GRASS STAGEに移動して、ももクロを鑑賞。
去年は初日だけ参戦したのだけれど、その日も今年と同じようにももクロがGRASS STAGEのオープニングを務めていたので感慨深かった。
去年初めて聴いた「ココナッツ」という曲がめちゃくちゃライブで盛り上がるので今年も楽しみにしていたらやってくれた!
ダンスもある曲なのだけれどきちんと練習してきてよかった!
みんなで踊れて楽しかった。

次にLOTUS STAGEに移動し、indigo la Endを鑑賞。
「瞳のアドリブ」やってくれて嬉しかった!
最後は「夏夜のマジック」、「名前は片思い」で締め。

大騒ぎのももクロとはうって変わってとってもチルな空間だった…。

最後の1秒まで【NEE/ヤバT】

インディゴが終わりお昼ご飯タイムに。
この日はまぜそばといちごのかき氷を食べました。
かき氷のお店がHILL SIDE STAGEに近かったのでNEEの演奏が聞こえてきて、

「第一次世界」やってる!!!!

ミーハーな俺でも知ってる曲に大興奮して慌ててステージへダッシュ!
その次も「不革命前夜」…!
NEEは諦めていたけど最高のタイミングで行けた。
たなぼたNEEに興奮冷めやらぬまま、ヤバTのステージへ!

やっぱり夏フェスのヤバTは最強!
後半戦、こやまさんの

「比較的再生回数の多い曲やりまぁす!!!」

から怒涛の「ハッピーウエディング前ソング」「ヤバみ」「かわE」3コンボ。
めちゃくちゃ盛り上がっておわるかと思いきや、

「あと2分!!!!」

で「喜志駅周辺なんもない」。
時間ギリギリまで演奏して、間に合うように速弾きして帰る時ダッシュで帰って行って、
本当に嵐のようなライブだった。

ワンドリンク別【マカロニえんぴつ】

大好きなマカロニえんぴつの初めてのライブ。
有名曲たくさんやってくれてよかった!

個人的にLINE MUSICにも設定してるくらい大好きな「夏恋センセーション」聴けた!
みんなで大声で

「あげるよ残りのりんご飴!!!」

汗だくで大興奮しまくってたら、はっとりさんが水分補給してね!って声かけてくれて、

「ドリンク300円は高くない?怒られちゃうけど」

会場内で高めに売られてるソフドリに対する冗談からの「ワンドリンク別」

これTikTokのマカロニえんぴつ公式で映像出てるので是非見て欲しい。
本当に一体感がすごい。
めっちゃ声出した。楽しかった。

完璧なセトリでした。
もう全体力出し尽くした。

青い青いあの空【いきものがかり】

クリープハイプを前の方で見たくて、早めにマカえんを抜けていきものがかりのステージへ。
ちょうどリハが始まる頃で「SAKURA」を演奏してくれた。

「一曲目みんなも知ってる盛り上がる曲やるから準備しといてね!!!」

吉岡さんのセリフでもう神セトリ確定。

「気まぐれロマンティック」に振り付けがあることを知ってる人ってどれくらいいるんだろう?
いつもカラオケで友達が歌うので完璧に踊れるようになっていたからめちゃくちゃ楽しかった!

いきものがかりの曲で1番好きなのが、「ブルーバード」。
もうやってくれた時は嬉しさで鳥肌立った。
野外フェスで青空の下、ブルーバード。
最高すぎる。
みんなで熱唱して感動した!

「タオル回す準備できてる?」

もうこのセリフで大興奮。
「じょいふる」1番楽しかった。

最後聖恵さんが投げたタオルGETした人羨ましい。

危険日なら【クリープハイプ】

1時間ほどすし詰め状態で耐えて前方クリープ。
やっぱり人気がすごい。
というかクリープハイプ見に来てる人みんな若いから前の方の取り合いが一段と激しい。

最近カラオケで歌ってる「ナイトオンザプラネット」。
からの「キケンナアソビ」、「HE IS MINE」。
もう贅沢すぎるセトリ。

クリープハイプ初めてのライブだったけどあまりにも初心者向けセトリ過ぎて感謝が止まらなかった。

キケンナアソビの2番でライブ毎にセリフが変わる場所があるのだけれど、

「危険日ならやめといたほうがいいんじゃない?」

どエロい。

「先日はお騒がせしました。ライブ、カメラとかで撮らないでね、今俺が1番嫌いなの隠し撮りだから」

そしてHE IS MINE。
全力の「セックスしよう」
最高。
軽音に入ってる世界線があったら絶対やりたい曲。

「ラブホテル」の曲中のMCでは、

「10年間いろんなもののせいにしてきました。
他人のせい、バンドメンバーのせい、ロッキンオンの表紙にしてくれない雑誌や見つけてくれない世間のせい。しんどいことあると思うけどいろんなもののせいにしながらどうにか生き延びて、またライブで必ず会いましょう。」

音楽がそばに居てくれたから、
音楽が自分の気持ちを代弁してくれたから、
辛くても前を向けた日々がたくさんあって。

絶対クリープハイプのワンマンに行きます。
最高でした。ありがとうございます。

この後WANIMAに移動して、みんなで「ともに」を熱唱した。
WANIMAかっこよすぎる。

人生最高のライブ【RADWIMPS】

もうこのレポが書きたくて書きたくて。
RADの感想だけで5000文字は書けるんじゃないかというくらい人生最高のライブだった。


それもそのはず。
前方抽選エリアに申し込んだらまさかの最前列!

興奮し過ぎて記憶がもうあやふやだからはやく配信が見たい。

後ろのお姉さん方がRADWIMPSの大ファンで大きな声で盛り上げてくれたから一緒になって盛り上がれてすごく助かりました!

「ます。」「DADA」「ハイパーベンチレイション」の3コンボ。
もう喉が限界って何回思ったことか!

途中ギター対決やドラム対決が始まったんだけどもう盛り上がりすぎて洋次郎永遠に煽るし、正直ラストの君と羊と青の煽り短めだったのってここに尺使いすぎたからなんじゃないかと思っている。
俺たちが盛り上がりすぎたせいで…。
めっちゃ声出しすぎてごめん、洋次郎愛してる。

三葉のテーマ流れてきて、君の名は。の曲やってくれるの!って感動していたら洋次郎から

「スマホのライトつけれる?」

全員で作る星空と「スパークル」
横目でモニター観たら本当にきれいでさっきからずっと泣いてるのに余計涙があふれてきて。

そのあと「おしゃかしゃま」「いいんですか?」

え?こんな神セトリ本当にいいんですか???

おしゃかしゃまはもうイントロから鳥肌がすごい。
ギターはかっこいいし、歌詞の語感はよすぎるし。
昔ずっと歌えるように練習してた。

個人的声に出して読みたい日本語ランキング一位。
”あっちこっちそっちってどっち?一体どうなってるんダヴィンチ”

いいんですか?は絶対にカラオケに行ったら歌う十八番曲だから生で聞けてうれしかったし一緒に歌えて楽しかった。

洋次郎の「愛してるよ!!!」も聞けて大号泣。
俺も愛してるよーーーー!!!

「大団円 feat.ZONE」ではまさかのゲストでZONE本人登場。
炎を使った演出がかっこよすぎる。
でも目の前だから熱すぎた。物理的に。
スタッフさんが小声で「熱すぎない?危なくない?」て話してて笑ってしまった。本気で焦ってた感じだったし。

ラストはもうドラムの入りだけで叫びました。
洋次郎と一緒にコール&レスポンスするのがめちゃくちゃ楽しい曲。
「君と羊と青」

洋次郎に煽られたくて最初少し手を抜いてごめんなさい。

もう本当に全アーティストよかったけど、RADのライブがよすぎて記憶が飛びまくってる。
いまだに余韻が抜けない。

翌日も参戦するため千葉にホテルをとっていたからいつもより時間があって、普段は帰りながら横目に盛り上がってるステージをうらやましく眺めるしかできなかったDJ和にも初めてフルで参戦できた。

KANA-BOONの「フルドライブ」がかかった時はみんな知り合いだけで超ミニミニサークル作ってて楽しかった。
3日間ともしっかりジャンボリミッキー踊りました!

配信が早く見たい

ホテルに戻ったら体力の限界が来てコンビニで買ったご飯を食べたらすぐに就寝…したかったのに近くを通る電車の音が大きすぎて眠れず。
12日、体力持つのか…?と不安を抱えながら少しでも体を休めようと必死に目をつぶる。

RADの映像に映りこんでないかなぁ。
早く配信が見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?