見出し画像

第1回ドラフトマルチの足跡

こんにちは。エスカルゴです。
現在第2回まで開催したドラフトマルチの結果を残したくなったため、
簡易的ではありますがここに記そうと思います。

ドラフトマルチがしたいという思いから、
ディスコード内でメンバーを募集し、開催が決定。

無事に7月の4連休に第1回ドラフトマルチが開催されました。

ドラフトマルチは抽選会と対戦会で日付を分けて開催。
抽選会の翌日に対戦会という流れです。


■ドラフトとは
① 全員同時に1匹パーティに入れたいポケモンを指名
② ①でポケモンが被った場合は抽選で決める
③ ②の抽選で外れた人は再度、まだ選ばれていないポケモンから指名し直す
④ ①~③を6回繰り返してパーティの6体を決める


■ルール
・対戦会中はダイマックス禁止
・シリーズ9のルールを適応
・フォルムチェンジは別ポケモンとしてカウントします
・対戦ごとの型の変更は禁止(持ち物、技、性格、努力値で)
・対戦会当日はくじ引きでペアを決めて総渡りリーグ戦
・勝敗>直接対決>残ポケ数で優勝を決定


■ドラフト当日
正直対戦よりこのドラフトが醍醐味で主催したまであります。

初めてのドラフトという方がほとんどということで、
1位指名を被らないように避けた結果、
ガオガエン、レジエレキが1本釣り、ウーラオス、霊獣ランドロスが1位指名から外れるという大惨事に(笑)

くじ引きを外して阿鼻叫喚したり、
指名を迷走した人がちょくちょくいて面白かったです。

スクリーンショット 2021-07-24 23.49.27

抽選を全部外している人もいれば、全て当選しているという
まさに天国と地獄な状況でした。


■対戦会当日
短時間で6試合消化というものすごいカロリーを消費するスケジュールでしたが、ペアとPTが固定ということでサクサク進めました。
結果は以下の通り。

スクリーンショット 2021-07-25 1.39.13

最後の7回戦まで優勝・最下位が分からないという神がかった流れでした。
ちなみに決勝戦は霧雨さんのGヒヒダルマがつららおとしを外し、一気に戦況がひっくり返るという最大の盛り上がりがありました。

■PT詳細
参加してくれた皆さんのポケモンを紹介

優勝🥇
そいそーす(@SoySauceSyoi)&ベノム(@SCPBenomu)ペア

そいそーす

ベノム


準優勝🥈
サボテン(@mp_144_253)&霧雨(@kirisame200)ペア

サボテン

きりさめ


第3位🥉
どらぽけ(@dorapoke_051)&じろう(@IsJarw)ペア

どらぽけ

じろう


第4位
Pin(@pin_rakupoke)&Wメガネ(@85Icebeam)ペア

画像9

Wメガネ


第5位
アル(@arubrakki)&みこ(@BorderoflifeI)ペア

アル

みこ


第6位
やまさん(@yama_pokemon)&たけ(@koutake401)ペア

やまさん

たけ


最下位
へたれ(@sippuhetare)&プロム(@scarf_Bomar)ペア

へたれ

プロム


■優勝景品
最下位ペアのTwitterの名前@以降に好きな言葉いれる権利
(1日その名前で過ごしてもらいます)

今回は優勝ペアから「アイカツおじさん」というワードをいただきましたので実際につけていただきました。
無事にいじられてました…!笑

スクリーンショット 2021-07-25 2.33.17

スクリーンショット 2021-07-25 2.33.03


■あとがき
初のドラフトマルチを開催しましたが、
参加者がみんな「楽しかった!またやりたい!」と言ってくれていて、ホッとしています。

第2回へと続く…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?