見出し画像

【経験済み】脱サラが怖いなら「準備と解決策」を提示する。だけど…

ご覧いただきありがとうございます。

ゆくゆくは、可能であれば、
遠くない将来に脱サラしてみたい、
自由になりたい、と考える人は少なくないはず。

僕もそう考えた1人でした。

自分の人生は1度きりですしね。

まず初めにですが

・脱サラが怖いなら辞めない方がいい
・脱サラの恐怖は消えることはない

ということ。

・・・では「2分だけ」時間をください。解説します。

以前こんなツイートをしました。

脱サラして来年で10年目、ネットで生計を立て続けている背景より、脱サラを考えていきます。

脱サラが怖いのは当たり前です。

「ネズミ講にでもなるつもりか!?」

私よっしが、課長に会社を辞めることを伝えた時、かえってきた言葉です。

もちろん違うのですが、未知なものは怖いですよね。


不安があると人は行動します。

その不安を取り除きたくなるわけですね。

例えば、会社辞める、なら

・不安なので会社辞めることをやめる
・不安なので勉強して、取り除く

こういった感じです。

なので不安があるから、体がうごくということ。


逆にいうと、不安を一切感じないとこれまた危険なんです。

・見切り発車がすぎる
・危険運転をする

なので再起不能の失敗をします。

例えば、準備せずいきなり脱サラしてコケるとか。

当時の僕ですね。


なので不安に感じているなら、

・その理由は何なのか
・解消する方法はないか

を考えます。

脱サラする前に準備すべきこと

サラリーマンの間にできることをぜひしてみてください。

具体的には、

・貯金
・自己投資
・成功する思考

このあたりが僕には欠けていて苦労したので、ここをおさえておけば大丈夫です。


ちなみに、人脈もなかったのですが、ここは特に問題ありませんでした。

理由としては、ネット上でいくらでも繋がれるから、です。

SNSやラジオ、メルマガ、サロンなど無料から数千円で学べます。

繋がれる環境があるので、
田舎に引きこもった僕でも大丈夫でした。


貯金は独り身なら数百万、家族がいらっしゃるならその数倍。

自己投資はすべてを「知識」に投じましょう。


ちなみにノウハウコレクターという言葉についてですが、

なのでぜひ勉強して頭でっかちになりましょう。


昔は、

「よし!完璧だ勉強した通りメルマガを完成させた」

と思っていた僕ですが、勉強は1度やったら終わりではないですよね。

ずっと知識と経験がふえて、それを吐き出す。

このループがあるからこそ結果は出続けるし、多分とまると終わる気がしてます。


脱サラの前に副業で稼ぐべき

今ある環境で動くのがよさそうです。

ポイントはリスクを下げること。

いきなり数十万円の投資とかお勧めしません。

・アフィリエイト(ノーリスク)
・ライティング(ノーリスク)
・転売(ローリスク)

この3つで月1~10万円をこえていくのをおすすめします。


具体的なことは以下をどうぞ。

多忙な社会人のための副業についてはこちらから詳しくご覧ください。

僕のブログです。


年末年始はとくにおすすめな時間です。

テレビとはすこし距離をおいて自分の時間を作られるといいと思います。


追伸:

そして目の前の1円をまず稼いでみるのがいいです。

たしかに1円では人生は変わらないかもしれません。

ただ、それを追う、愚直な姿勢は人生を変えますよ。

確実に変えます。

・謙虚に学ぶ
・行動し続ける
・ミスったら修正

この3つを回せば、何をやっても結果はでると思っています。もちろん失敗もしますが💦



では最後までありがとうございました。

また更新しますので、よかったらフォローをぜひです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?