見出し画像

会社に人生を奪われない方法6選【ストレスも消える】

鬱の友人、円形脱毛症になった僕、会社のストレスで悲しい別れをすることになった友人や同期…。

あなたの周りにもたくさん会社のストレスを感じている人はいると思います。

僕は、そんな会社から逃げて田舎で起業して9年目を迎えました。

以前こういったツイートをしました。

会社に人生をきれいに奪われた僕(自業自得)が、そこから脱出した流れも具体的にご紹介していきますので、3分だけお付き合いください。

会社に人生を奪われない方法6選


では先ほどのツイートを1つずつ深掘りしていきます。

1、自分「も」優先する

会社は毎日いかないといけないので、必然的に優先されてますよね。

でもそれで犠牲になってるのは、まぎれもなく自分です。


それを毎日続けるとどうなるかというと、習慣となって自分が犠牲になっていることに気が付かなくなるということ。

これが非常にまずい。

慣れてくるんですよね。

だからこそ、自分の時間を大切にしてほしい。自分を優先させてみてほしい。

👇このあたりもぜひ注意してください。


例えば、僕は毎朝とことこ散歩をしていますが、誰にも邪魔されない自分だけの時間です。筋トレの時間もそうですね。


・早起きして涼しい中散歩する
・土日に朝活の時間を設ける


色々考えるし、自分の頭を整理できるし、自分のことを考えられますよ、お風呂とかもそうですよね。

そしてどんどん仲間に相談して自分1人で抱え込まないことです。


話を聞いてもらえるだけでも、痛み分けじゃないですけど、とても気が楽になりますよ。友人が苦しんでる時も同じですよね、聞いて楽にしてあげましょう。


2、プライベートを大切に

平日働きすぎると、土日が唯一、自由に使える時間になりますよね。

無気力になってくると休日も何もしたくなくなります。

もちろん疲れてる場合はガッツリ寝るのもアリでしょう。

ただ、👆こんな感じになってきたら、心が疲れてる可能性が大なので、要注意。


自然を見たり、友人と会ったりしてストレスを開放しましょう。おすすめは田舎や自然を感じれる場所に行くこと。

人間が本能レベルで癒されるのでおすすめです。


※このnoteの後半部分におすすめの休日の使い方、という好評いただいたnoteをはっておりますのでぜひです。


3、仕事を爆速で終わらせる

これは会社から早く帰るため、です。

僕は毎日残業、からの飲み会で帰宅が23時以降があたりまえでした。

でも残業ってマジで効率悪いですよね。

疲れてるし、時間の区切りもなくなるし、ダラダラして仕事が進んでるのかわからない。

これだったら爆速で終わらすことにフォーカスすべきです。

終わらないときもあるかもですが、このイメージをもって残業する前に終わらせて少しずつ早く帰れるようになればいいですよね。


4、社外の人と絡み視野を広げる

できれば社外の人と絡み視野を広げましょう。

ちなみに僕は、

・社員寮
・週7日毎日会社の人
・それ以外の人と会わない(寮母さんくらい)

こうなると思考が固まるし、言ってしまうと、絵にかいたような「井の中の蛙大海を知らず」になります。会社の愚痴ばかりになるので注意ですよね。


とはいえ、フットサルのコミュとかそういうのに参加できればいいんですが、難しかったので、TwitterやYouTubeなどですごい人たちの意見を聞いたり、毎日音声聞いて勉強したりしてました。

圧倒的におすすめはエアーポッズプロです。

つけた瞬間自分の部屋にいるように静かになります。

画像1

この辺りは気軽に毎日継続できるのでおすすめです。

意識高い系のセミナーに行っても習慣にならないし、すぐやる気も消え去るのであまりおすすめできないですね。

良かったら僕の音声もぜひです。



5、頼まれた仕事をすべてを受け入れない

ちょっと話が戻るのですが、真面目過ぎるとすべて引き受けてしまうのでダメです。

どう考えてもキャパ越えしてるのに、何でも受けてしまうと自分の時間がすべて消え去ってしまいますよね。


僕の友人にも、こういう人がいるんですがやはりいつあってもすごい疲れてます。真面目過ぎるんですよね、いやそれは素晴らしいことなのですが、それで自分が犠牲になり続けてると、その状態は長く続かないので危険ですよね。

断る、誰かに任せる、あまた下げてお願いする。この辺りの世渡り上手なスキルは人生レベルで見ても、必要なスキルだと思います。

断っても愛されてるようなキャラがりそうな感じですよね。


6、誰かにお願いする、断る

これほんと重要です。

こういうのを書くと、それってただサボってるだけなんじゃ…と思われるかもですが、前述のとおりで大事。全部自分でやろうとしてないですか?

でもそれは無理なことも多いはずです。いい格好をしようとしてしまうんですが、注意です。

僕はこれができず普通に頭がはげました。


毎日200部の資料を両手にもって、自転車を走らせ、200件訪問営業して、飲み会の予約も毎日して、電話営業も毎日、そして毎朝4時半おき。

キャパオーバーで、でも慣れて、でも続かなかった感じです💦


すこしずつ会社への依存度を下げて、自分の時間を作り、現代の荒波を乗り越えていくのがよさそうです。


休日に人生を変える具体的な方法7選


ということで少し長くなりましたが、

多忙なサラリーマンや現代人にとっては、「休日」の過ごし方がとても大事ですよね。

ここが唯一自由に使える可能性が高い時間だと思います。


とはいえ、ゆっくりしたいし、やらないといけないこともある。

そういう状態でもコツコツ進んでいける、あなたを応援するための具体的な記事を書いたのでよかったらご覧くださいね。


サラリーマンおすすめの副業3選


リスクなし、学びになる、初期投資ゼロ。かつリターン大。

この辺りをうまく活用すべきで、ネットならそれが可能ですよ。


こちらも無料ですが、ぜひチェックしてみてください。

学生時代の友人(サラリーマン)もこの副業で年収50万ほど上げていますし、その後ブログを開設し、月収10万円を超えています。

あと、税金については稼いでから考えればよくて、それが行動を止める要因になってはいけないと思うのですが、サッとまとめていますので、合わせてご覧くださいね。


僕もただのサラリーマンでしたがコツコツ行動して抜け出してきました、ネット上の資産は筋トレと同じで裏切らないし確実に積み重なっていきます。

しかもほぼ無料で使えるものばかり。ぜひ一緒に積み重ねて、知った今日からコツコツ行動してみてくださいね。

ということで、最後に。

コンテンツを作り、月7ケタ安定、最高で月8ケタの利益を
安定させることができた方法をまとめました。

・メディアは無料でつかえる
・時間が自由になり
・働く場所も自由になり
・お金の自由度がたかくなる
・資産が働き寝ていても利益

こういった状態が手に入り、
人生の自由度があがるはずです。

仕組みを作っていきましょう。


驚かれるかもですが企画は、

前半部分は「無料」です。

ここだけでもしっかり深い学びになるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?