氷結無糖レモン塩ラーメン

久しぶりの更新でございます。生きてます。
先日、動画を漁ってたらこんなのを見てしまいました。↓

ラーメンの中で一番好きなのが塩ラーメンなので、これは是非試してみたいと思ってまして…遂にやりました。

~材料~
・サッポロ一番塩ラーメン
・氷結無糖レモン500ml(4%)
・シーチキン
・あさりの水煮
・ネギ

動画では350mlで作ってましたが、それだと絶対濃くなりすぎると思ったので500mlにしました。塩ラーメンの作り方にも「お湯500ml」って書いてあったしね。
工程は動画に出来るだけ忠実にやりました。

まず最初に書いときますが…、

わざわざ作って不味かったモンを記事にする程バカじゃねぇからな。

では調理スタート!

1.鍋にシーチキンの油のみを入れ、氷結をブチ込む。(この時だけ「これ大丈夫なのか…?」って思いました)

2.火を付けてアルコールを飛ばす。

炭酸を煮るの初めてでしたね。
この時点で試しに匂いを嗅いでみたら、レモンの香りと共にアルコール臭もムワッと来ました。吸うだけで酔いそう。
また、500ml一本じゃ不安だったので、同じヤツの350mlを予備で買っといたので少し入れました。え、残り?んなもん飲んだに決まってるだろ。

3.あさりの水煮を汁ごとブチ込む。

既にあさりの出汁が良い感じですね。この時点で不安は小さくなりました。むしろワクワクしてきました。

4.再度沸騰したら麺をドロップ。

本日の主役ですね。スープの量も丁度いいか少し多いぐらいでしょうか。まぁ濃い目があまり好きじゃないので、俺にとってはこれぐらいがいいです。

5.麺がほぐれたら火を止めて、粉末スープと付属の切りゴマを入れて混ぜる。

6.シーチキンとネギをライドオンして完成!

この時点で期待値最高潮ですわ。

そしてこのままかっ喰らいました。


うめぇ…!美味いぞコレ!

塩ラーメンのスープとレモンの酸味がなかなか相性良いですね。そしてそこに魚介の風味が加わって非常に美味いです。
更に具のシーチキンとあさりがいいアクセントになって絶妙な存在感を出してきてます。

これはやべぇ。いいぞ。
考えた人マジで天才だろ…!

そして一気に完食。

全部飲み干しました。美味かった!
喰い終わった後、なぜか賢者タイムになりました。

これはチャレンジして良かったと思いましたね。気になったらやってみた方がいいです。
スープの濃さも最初に氷結ちょい足ししたお陰で、俺にとっては丁度良かったです。でもよく考えてみたらあさりの水煮を汁ごと入れるから500ml一本で丁度良かったのかもしれません。次はそうしよ。
これにチーズとか乗せちゃったらどうなるんだろうなぁ…。


はい。久々のnoteはまさかの麻雀ネタ無しでしたね。ちなみに麻雀の方は最近は少しずつ調子が上がってきてます。一度自分が培ってきたモノを全部取り払って、こだわりも捨てて、一局終わる毎にリセットしてまた次の局に集中するように心掛けてます。

また麻雀ネタも書いてきますのでよろしくお願いします。最後まで読んで頂いてありがとうございました。


いいプレイはいい身体からだ。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?